月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

24w5d お腹がだんだん重くな〜る。

今日は、朝ごはんもしっかり食べて、 いざ、外出するぞってなった時、家の鍵を修理に出した車の鍵と一緒にまとめてたのを思い出す。家の鍵ないから出かけられない。。 結局、夜ご飯作ったり、掃除したり、本読んだりしてのんびり過ごす。 それにしても、お腹…

24w4d 車が無いとこうなる

週末、パパの知り合いの方に、車の内部のちょっとした部品を取り替えてもらうため、車を預けてきたんだけど、初め1時間だけって言ってて、一日大丈夫?ってなって、結局、1週間待ってくれ、って伸びちゃった。 というのも、私3年くらい前に、軽く柱にごつん…

24w3d またウォーキングしたけども。

朝からパパが、一緒に公園に行こうと、しつこく催促して来る。 歩くのは好きだけど、やっぱり安静にしていたいと思う気持ちとの葛藤があって、行きたくない理由をグダグダいう私。高齢だし〜、双子だし〜、etc.. パパはパパで、運動しなきゃいけない理由をグ…

24w2d うちのにゅ〜ちゃん

うちには すごく可愛い犬がいます。 寝てても、よく様子を見にきてくれます。 消灯してても、暗闇の中でスリスリしてきます。 なので、ベッドのうえからなでなでします。 パパの犬ですが、最近は、私とにゅ〜と、お留守番の時間が多いので、とても 癒されて…

24w1d 元カレの誕生日を祝う

自分の誕生日は祝ってもらっておいて、 元カレの誕生日を祝うのを延ばし延ばしにして、一ヶ月くらい経ってしまったので、本日ついに、祝うことにした。 また出費が、、なんて言っちゃいけないけど笑。 プレゼントは、ユニクロのプロモーションで無料で貰った…

23w7d カップルカウンセリング

パパは多くの人に必要以上に愛されるキャラクターのゆえ、 異常なくらいの嫌われ方をすることも多いです。 可愛さ余って憎さ百倍って、いうんでしょうか。 英語だと、The greatest hate springs from the greatest love. というそうです。 自分がなにか悪い…

23w6d 選挙の日だけど。。

選挙の日でしたが、私には投票権がありません。 なぜなら、カナダの永住権保持者ではありますが、カナダの市民権保持者ではないからです。 カナダの永住権は5年ごとに更新しなくてはいけませんが、一度、カナダの市民権を 取得すると、更新の手間はなくなる…

23w5d ひきこもっているのに人間関係でストレス

無事にすべて終わったら、書こうと思っていたことだけれど、 出産をすると、女性はどうやら、体が変化するだけでなく、脳もちょっと 変わって、考え方も変わる、らしいというのを聞いて、今のうちに 書いといた方がいいのかな、と思っていたら、丁度タイムリ…

23w4d ブログの思わぬ成果

ブログは今までも、20代の中ごろから、いろいろ書いていたんですが、大体なにかの一区切りがあると、忙しくなったり、飽きたり、モチベーションの低下で、一旦書くの停止し、また、ブログ書きたいなあと思う頃には、前のブログのURLやタイトルすら忘れてしま…

23w3d 波乱を呼ぶ男

パパは、この格好で、ご長男の結婚式(オーソドックスチャーチ)と、ディナーパーティーに行きました。 チンピラじゃん。 パーティで新郎の父として、スピーチしたらしいけど、ちょっとしたどよめきが起こったらしい。えっ、この人が父?みたいな。 私は第三…

23w2d マタニティリーブの契約してきた。

サービスカナダ的には予定日の12週間前からマタニティリーブがとれるんだけど、 うちの職場的には予定日の17週間前からマタニティーリーブがとれるということで、 もう、職場ではマタニティリーブに切り替えちゃえっということで、申告してたら、契約書でき…

23w1d 8度目のエコー

525g と、512gで、そこそこ良い感じに二人とも育っていました。 嬉しいなー。名前も考え中ですが、今はRightちゃんとLeftちゃんと呼んでます。 カナダでは通常の妊娠ではエコーはあんまりしません。 全体の妊娠期間を通して、2,3度。1度しかしてない日本…

22w7d 大学に戻りたい。

ダウンタウンからバスに乗って家に帰ろうと思ったら、「大学までスーパーエクスプレス」って表示してあるバスに乗ってしまい、ノンストップで家を通り越して大学についてしまった。でも、色々、見学したかったところがあったので、この機会にウロウロ大学内…

22w6d 割と料理してます。

写真を取り忘れましたが、ズラージィというハンバーグをロシアの方が日本語で書いたレシピを見ながら、作りました。ものすごくおいしかった。いつもなんかしら文句を言うパパもすごく喜んでくれました。 が、どうやら、パパの出身地であるキエフでは、ズラー…

22w5d もう絶対、最後の晩餐

また、外食してしまった。パパの友達が以前、お勧めしてくれたジャパレスの近くをたまたま通ったので、寄ってしまった。他のレストランに比べれば、コスパ良かったのかもしれないけれど、やっぱり、私の感覚だと全然良くない。また、つまらぬ出費が増えてし…

22w4d 30代を振り返る

まだ終わってませんが、30代を振り返ってみようかな、と思います。 ざっくりとですが。 ワーホリでカナダに来て、比較的、永住権が取りやすいといわれる州にきて、 その夢を叶えました。永住権保持者になるまで、初入国してから合計1年10ヶ月しかかからなか…

22w3d 車を運転しようかどうか悩む

パパのいとこに、フライトを買ってあげたことを除いては、家事も割とできるようになったし平和な日々である。フライトの出費は忘れなきゃ。でもなんか、ずっと根に持っちゃいそう。 6月頭から4ヶ月以上、節約の為、そして、妊娠の為、車を運転するのを控えて…

22w2d 親族との付き合いで波乱の予感

入籍はしてないけど、家も一緒に買って、保険も互いに受取人になってて、私は妊娠中だし、当たり前のように家族との交流はある。といっても、私の家族はカナダにいないので、パパのママが主に付き合いの相手となる。パパのママは、良い人だと思う。仲良くし…

22w1d ユニクロが街に来た。

この写真をあげちゃうと、私がカナダのどこにいるかバレバレですが、嬉しかったので。。。 ユニクロがプロモーションのため、近所でヒートテックの下着をタダで配っているらしいとの情報をうけ、早速、パパと赴きました。 レギンスをゲット〜! 嬉しい。すご…

21w7d 鉄玉いれて白湯

白湯を心がけて飲むようにしてるんだけど、これからさらに鉄玉を入れて、白湯作ることにしました。 これがその、鉄玉。 可愛い。 これを水と一緒に沸騰させると、 鉄分が溶け込んで、 白湯プラス鉄分を体に吸収することが できるらしい。素晴らしい。 あまり…

21w6d A star is born を見て号泣。

www.youtube.com 日本ではクリスマスちょい前くらいに公開されるみたいです。 カナダでは毎週火曜日が、映画半額なので、公開されてから待ちに待った火曜日を狙って、映画館に行きました。 が、一番初めに行った映画館は、指定席の映画館ですでに満席。 指定…

21w5d サンクスギビングデー

実はサンクスギビングデーでした! という、衝撃の朝。知らんかった。 パパも私も、社会から切り離されているのかな。 なにはともあれ、朝からパパとIKEAいったり、アウトレットモール行ったりして それなりにショッピングを楽しんだ後、 パパのママと次男(…

21w4d 車で往復計4時間なんて。

パパのお友達家族に誘われて、車で往復4時間以上かかる公園に行ってきました。 正直行くんじゃなかったと後悔していますが、この日は判断を誤りました。 まず、思ったよりも寒すぎた。 足が冷える冷える。 寒いから、私と、8歳の女の子は、Yurt という、遊牧…

21w3d 毎日とりあえずやっていること。

本当に少しずつですが、習慣的に毎日していることをかき出しました。 朝食と一緒にDHAのサプリを飲む。 ベルタ葉酸サプリを気が向いた時に飲む。(1日計4個) ”はじめてトーク”を使って、赤ちゃんに話しかける。(余裕があれば絵本も読む。) ベビープラスを…

21w2d パパのお友達

パパのお友達が急に遊びにきて、 といっても、パパが誘ったんだけど、 私はもう、パジャマ姿だし、挨拶だけして、寝室で、KOBOを読み込むことにした。 なのに、ヴォッカを飲んでるらしく、うるさーいおっさん二人!!! 本も集中して読めないし、眠りに落ち…

21w1d 7度目のエコー 

379gと370gで、変わらず、結構平等に成長していることが判明。 合計750gということでしょうか。いよいよ単胎に比べて2倍に成長していることを 実感として感じることができるようになりました。 パパは相変わらず、変な質問ばかりして、エコーの…

20w7d ゆっくり休むよー

職場の上司から、改装工事が終わったので、明後日から皆仕事になるけど?あなたはシックリーブのままなの?ていうメッセージが届いた。 はい。そのまま、休ませてください。と返信。 ラッキーだったのは、12週すぎて、あーもう、限界ってくらい悪阻がひどか…

20w6d 胎教ですでに喧嘩勃発

ベビープラスという、胎児に母親の心音とは別のリズムの音を聞かせることで、 胎児の脳を活性化させるというアイテムを、結構な高額を支払って取り寄せ、 ベットでごろごろ漫画読んでる間に、使ってみているのだけれど、まあ、パパが 怒ってるよね。 ぽん、…

20w5d ようやく〜

サービスカナダにアプライしてたシックベネフィットがおりた。嬉しい〜。 そして、ついに胎動を感じ始めることができた。嬉しい〜。 そんなに沢山感じることはできないけど、なにか、お腹の中で動いてる感じ。 もっと感じたいなあ。 にほんブログ村

20w4d 透明なゆりかご

透明なゆりかごという漫画を読んで、ほぼ一日の時間を消化してしまった。 すごく色々考えさせられる漫画。結構泣いた。 夜は、パパがカレー屋さんに連れて行ってくれた。嬉しい。すごく沢山食べることができて満足。 昨日もパスタ屋さんでご馳走してくれたし…