月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病院から帰ってきて。

外はマイナス40度。嘘じゃないよ。 無茶苦茶ビビりながら、帰ってきたよ。

37w3d 生まれました。

体力の消耗加減が激しいので、詳細は後日書きたいと思いますが、ようやく生まれてきてくれました。病院に呼ばれて、陣痛を起こし始めて、分娩室入って、胎盤を取り除いて終了まで、合計で18時間くらいかかりました。

37w2d これで全て言い訳できそう。

また夜9時ごろ、病院から、今日はcrazy busyで、ベッドも空いてないから明日またトライしてみよう、と電話がくる。体も痛いし、息もしづらいし、 でも、破水や陣痛はない。 時間があったので、一応、パパが、今回の出産の知識をどれだけ持っているのか、と …

37w1d 16度目のエコー

ついに37wまで来てしまった。 今日は朝からまさかのまたエコー。 どっちも2650gくらいらしく、 先週からそんなに増えてないというか、 もう、頭打ちなんじゃないか、と思ってしまう。元気は元気。私が苦しがってるから、 あんまり大きくならないようにしてる…

36w7d まーだだよ。2

ここのところ、管理入院のような気持ちで安静にしてきたんだけど、 陣痛を起こすには、日常的にウォーキングであったり、スクワットであったり、そこそこのエキササイズが必要だったみたいだ。 というか、わかってはいたけど、結局、怖くてできなかったよ。 …

36w6d うっすいピンクが良いのに。

パパがベッドルームのペイントをすると言い出した。 私は、 今のままの白い感じで良いよっ って言うけど、馬の耳に念仏。 パパのママの家も、パパがペイントしてて、すごいカラフルで、ジャマイカとか、キューバとかで見られそうな内装になってて、ちょっと…

36w5d 車の運転が好きらしい。

朝方から、変な夢を見た。 パーンって、爆竹が鳴るような音がして、 ベッドの中心に液体がドバーッと流れて、 なぜか、母と弟がいて、私は彼らに 破水した! と、言って、状況を説明している夢。 それで目が覚めたから、その流れでてっきり 破水したのかと思…

36w4d 理解ができないけど諦めた。

家の改装工事がここ最近行われていて、 うるさい。うるさいし、ダストも心配。 でも赤ちゃんたちが生まれたら、 改装工事なんてやってられないから、急ピッチで 終わらせていただかないと。 なので、昨日も元カレの部屋のベッドで、爆睡。今日も改装作業中の…

36w3d 1週間もないかもくらい。

健診に行ってきたよ。 とりあえず、日にちも決まったけど その日、緊急がいっぱい入って忙しくなったら 分娩できないから、予約はしとくけど、こっちから電話するまでは、来ないでね。と、言われた。 その日は朝から念のため、16回目のエコーの予約も朝から…

36w2d 心だけでも暖かく

寒いよ〜。加湿器稼働しててても、部屋の湿度が30%すら超えない。外の温度はマイナス27度くらい、体感温度はマイナス38度くらい。 なのに、また銀行の不手際で、呼び戻されたり、パパが急に家のレナベーション始めたから、うちでゆっくりできなくなったり、…

36w1d 15度目のエコー

ライトが2468gで、レフトがほぼ2600gと言われ、既に赤ちゃん達だけで、5kgを超えてる、という現実。 家に帰ってくると、昨夜と同じ、ヂクンヂクンと鈍い痛みが、下腹部を襲う。 もはや、経膣分娩でも帝王切開でも良いから、全てが、安全に終わってくれれば、…

35w7d そろそろ入院準備しないと。

最近、作ったチーズケーキあげた人から、 レシピちょーだいって言われて、すごく嬉しかったんだけど、レシピあげたら、焼き上がりが、見本通りに全然なってないのがバレちゃうな〜なんてちょっと恥ずかしかったりして。 今日も、同僚のお姉さんが、相変わら…

35w6d まーだだよ。

職場の人から、今、どうなってるか、というメッセージが定期的に来る。○◯くんや◇◇ちゃんも心配してる、みたいな。そもそも◯◯くんと◇◇ちゃんがなんで知ってるのか、というところが私の疑問なんだけれど、心配していただいてありがとうございます、と、思うこ…

35w5d バンクとかクレジットユニオンとか。

忙しい時は全く気がつかなかったんだけど、 TFSAって、タックスフリーセービングアカウントっていうのがあって、普通のセービングアカウントよりお得なアカウントがカナダにはあるということに、今更ながら気がついた。 私は一体なにしてたんだろう。 今まで…

35w4d パパの旧正月

パパの国の旧正月、マランカでした。でも、そんなこと、脳裏の片隅にもなかったから、なーんにも準備してないし、むしろなにをすれば良いの?って気分。 パパはお友達たちと、色んなメッセージのやり取りして、一人でクスクス笑ってる。 それで、アニメーシ…

35w3d 考えても仕方ないけども。

最近、夢すら、自然分娩?帝王切開?みたいな選択を迫られるようなシーンが出てくるようになった。せっかく二人とも下を向いているのだから、チャンスがあるなら、自然分娩に挑戦するべきなのか、でも、そしたら今度は無痛にする?どうする?みたいな選択肢…

35w2d 1週間前のお腹

34週始まった頃の写真。 赤ちゃん達が狭くて大変なんじゃないかと心配。

35w1d 平常心平常心

今日は、パパのお友達が再度マタニティフォトを撮ってくれることになってて、 お礼のつもりで、またチーズケーキを作ってるんだけれど、 同僚のお姉ちゃんが双子のグッズいろいろを職場に持ってきてくれてるらしく、 それも取りにいかなきゃいけないし、ちょ…

34w7d キンピラごぼうがキタ。

今日は、おそらく生まれて初めてキンピラごぼうを作ったよ。懐かしの味〜。 1食分食べて、ベッドに戻ったら、スヤスヤ眠りに落ちたよ。 起きたら、パパが帰ってきてて、まだまだあったはずのキンピラごぼうが全部なくなってたよ。訊いたら、なんだこれ?って…

34w6d 家庭訪問してもらったよ。

子供ができて、万が一、日中、パパがいない時に双子のワンオペがヤバくなってきて、パニックになったらどうする?という時に、人手を格安でお願いできる政府機関の人が、家庭訪問にいらっしゃったよ。 赤の他人に手伝ってもらうほうが、実母やパパのママより…

34w5d いよいよ正念場

赤ちゃんたちが、多分いま、2300g ずつだとしたら、合わせて4600gなわけで、食事をして、しばらくして横になったところで、胃液かなにかとともに、こぽこぽと食べたものが口に戻ってくるような現象が続いている。 風邪というのもあるし、双子がお腹の中で大…

34w4d 2度めのトリアージにお世話になる。

咳がいよいよ酷くなってきて、これだけ腹筋に力を何度も入れてたら、双子たちになにか悪影響はないのだろうか?これはただの風邪なのだろうか?などと、色々心配になればなるほど、 胎動はまだ感じるんだけれども、心なし弱くなってきたような気がして、一度…

34w3d 風邪が少し良くなりつつある。

完全に風邪をうつされた。 幸い、熱はなさそうだけど、咳が止まらず喉が痛い。 赤ちゃんが苦しくないか心配。 原因としては、空気が乾燥してるのに、自分には移らないでしょう、という謎の過信。(妊娠中は特に風邪とか移りやすいらしい。知らなかった。)つ…

34w2d そういう話じゃないんだよって話

ベビーモニターだか、センサーだか、色々リサーチしているんだけど、結局なにが必要なのかがイマイチ掴みきれず。正直、赤ちゃんが起きたかどうか見られて、さらに就寝中に急に息止まったりしてないかどうか、確認できるようなものが欲しいって思うけど、そ…

34w1d 14度目のエコー

この度はライトが2180gで、レフトが2200gだって言ってた。合わせて4380gって、我ながら怖くなってきたよ。 エコーの技師さんが、 みて〜可愛い赤ちゃんでしょう!! って言うんだけど、2Dだし、輪郭がわかる程度にしか見えないのに、なんで可愛いかどうかわ…

33w7d 加湿器を買わねば、からの〜グチ。

稼働中のディフューザーのすぐそばに、湿度計を置いてみたけど、38%の数字しかでず、むしろ湿度計壊れてるんじゃ…?なんて不安もでてきたけれど、やっぱりディフューザーだと、そんなに加湿は期待できないという結論。 やはり、加湿器を買おう。 出費が続く…

33w6d 世間は狭いから気をつけよう。

パパはあいかわらず風邪。せめて、食の進むものを食べてもらおうと、ボルシチやキャベツロールなどなどをテイクアウト店で、買い込む。 さすがにこれは文句言わないべ。 お会計の時に、店員さんに、あなた、双子の女の子妊娠してるんでしょ?って急に言われ…

33w5d 風邪がうつったっぽい

パパの風邪がうつったらしく、喉が痛い。 咳がでる。 カナディアンタイヤで、湿度計を買ってきて、使ってみたら、部屋の湿度は30% インフルエンザなどのウィルスやバクテリアは 40%以下で活動し始めるらしいから、 せめて、40%以上はないと風邪ひきやすくな…

33w4d 風邪ひきませんように。

パパの風邪が完治に未だ至らず、油断してたら私の喉まで痛くなってきた。ヤバイかも? こういう時こそ、ぜひ、パパのママや次男さんのお家に行ってもらいたいんだけど、結局、双子妊婦33週が面倒みてるよ。 あいかわらず、犬のにゅ〜は、毎日、夜中(早朝?…

33w3d あけましておめでとうございます。

私のカナダでの正月の様子〜色々 パパはまだ風邪が治りきらず、あんまり私が動くと起こしちゃうから、私も静かにベッドの上で、読書してます。 母親からスカイプでメッセージが来てたけど、 4月から元号が変わります。平成最後の年に生まれて良かったね。 っ…