月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29w1d 11度目のエコー!!

祝29週目です。ありがとう赤ちゃんたち♡♡ 本日のエコーは朝8時半からだったのですが、通常クリニックまで家から15分くらいで、パパが車で送ってくれることになっているところ、雪も積もってるし、朝の渋滞の時間帯にも重なって、今回は、まあ、車の流れが進…

28w7d そろそろ車の運転は控えるべきかな。

本格的に雪かきが必要な時期になりました。 車を運転していても、視界もそんなに良くないし、ブレーキも早めにかけないと、 ちょっと滑る感じがします。なにより寒いです。 あまり外に出ない方がいいような気がします。 あんなに先だと思っていた12月が、も…

28w6d 2度目のグルコース検査

前日の夜から、割と、ちょこちょこつまみ食いをし、 夜中の12時の針を超える直前まで、色んなものを 口にしながら、これが最後と、お水をコップ一杯、 アスピリン81㎎1錠と一緒に飲んで、翌朝10時から始まる2度目の グルコース検査に備えた。 お腹に色んなも…

28w5d 英語の試験を受けてきた。

無料で英語力の検定をしてくれるところで、スピーキング、ライティング、リーディング、レスニングのテストを受けてきました。 ライティングとリーディングはそれぞれ、30分の制限時間があるんだけれど、ライティングも解答用紙いっぱいに思いつく限り書いて…

28w4d 病院から電話がきてしまいました。

レジメのコーチとミーティングしたり、 英語の試験勉強をしたり、 コーチからの宿題(どれだけ職務知識があるかなどのアセスメントテスト)を こなしたり、 自分からスケジュールを忙しくして置いて、 いや、私、もっと赤ちゃんのこと考えなきゃって急に目が…

28w3d すべてを優しい気持ちで受け入れよう。

あまり、気乗りしていなかった、職場の人とのコーヒー。 職場の人とプライベートで会うっていうことに、結構、抵抗がある私。 利害関係があるからね。でも、お世話になっているし、日本でいうなら、 飲み会は仕事の一部という認識みたいなものだろうか。 そ…

28w2d パパのママの誕生日会

パパのママの70歳のお誕生日ディナーに呼ばれました。 唯一良かったのは、パパの次男坊と、かつてないくらい、いっぱいお喋りできたこと。 そんでもって東ヨーロッパ系の食事がたくさんできたこと。写真撮り忘れましたが、豪華でした。 それ以外は、ロシア語…

28w1d グルコース飲んだよ。

祝28週!! パチパチ。嬉しいなあ。 朝、クリニックでの定期の検診の前に、ラボに行くように言われてたんだけど、何のために行くのかとかの説明が一切されてなかったものだから、ラボに行ってみて、グルコース飲まされるって気付いてから、 あの〜朝ごはん20…

27w7d 睡眠サイクルが狂ってきてる。

朝起きてダラダラしながら、とりあえず、着替えて、化粧して、昼過ぎにようやく外出して、やりたいことは沢山あるんだけど、すぐ疲れて眠くなってしまい、うちに帰ってまた寝始めるのが夕方4時ごろ。 そこから一気に夜7時とか8時まで眠ってしまい、起きてか…

27w6d お腹の大きさの写真

二人の女の子が入ってる27週のお腹の写真。私の身長は159cmです。

27w5d 再び妊婦さんの講習に行ってきた。

昨日はダウンタウンの教会、今日は車で15分ほど飛ばしたところのお勧めされた教会で ヘルシースタート フォ Mom&Me に参加してきました。 今回は時間通りに着いたので、ちゃんと講習にも参加できました。 写真はぼかしてて分かりづらいかもしれませんが、教…

27w4d 妊婦さんのための講習に行ってきた。

行こう行こうと思っていて、でも、カナダ人のママたちの中に入れるかどうか不安で、 つい、億劫になっていたのだけれど、今日、近くに別用があって、ダウンタウンに行ったついでに、ようやく顔をだしてきました。その名も、ヘルシースタート フォ Mom & Me …

27w3d まだまだ勉強をすることになりそう。

さて、先日、パパの弟の件で私が激怒した件。カップルカウンセリングで、先生に言われました。そんだけ経済状態の悪い国の人たちは日々生きていくためのお金の回し方しかできないし、誰かほかの人を幸せにするためのお金の回し方なんて考えられないし、自分…

27w2d イラストレーターに挑戦

一週間、イラストレーターをダウンロードしてお試しで使えるのに挑戦しています。 確かに絵心はあまり関係ないかもしれない。(もちろん、あるに越したことはないが) ユーチューブで使い方を習いながら、ちゃちゃっと初めて描いてみました。 パパ。コソ泥み…

27w1d 10度目のエコー

かれこれエコーも、もう10度目。 ただ今週はトリアージに深夜、お世話になったということもあり、 エコーがいつもよりも待ち遠しかった。 結果は、1061gと953gと、だんだん差がついてきている感じ。 しかも27週あたまなのに、なんとなく平均の単胎の体重より…

26w7d 気分転換に社会見学

前日の喧嘩から、その他にも、 作戦3 夜中(パパ就寝中)に思い切って奇声をあげたり、口をポカンと開けたままにして、パパの言葉に反応しないなどの迫真の演技でメンタルに支障をきたしはじめたことをアピールする。 作戦4 テーブルの上に、法律相談系の…

26w6d 一難去って、また一難。

アメリカから、カナダ移住をもくろむビジターが帰国し、 やれやれと思ってるのもつかの間、今度はパパのキエフに住んでる弟さんが、 パパに会いたいから早く来てくれと、電話をしてきた。なぜ今?? パパは毎年キエフに帰ってる。7ヶ月前にも、帰って、3週間…

26w5d 結局、夜遅くに病院に行く羽目に。

尿もれか、破水なのか、よくわからないので、明日、ファミリードクターいーこうっと。と思ってた矢先、安静にしてたのに、夜、布ナプキンに出血を確認。微量だけど、 あ、もう、これ、今行った方がいいや、と、パパに、イマージェンシィか、アージェントケア…

26w4d 単なる尿もれか破水か?

昼から、パパの好物のソリャンカスープを作って、火を止めれば完成、というところで、なにか、体の下の方で液体がじわーっと流れていく感覚がした。 事前に尿意もなく、いきなりだったので、はれ?っと思ってるうちに、自分の意思で止める間もなく、幸い、少…

26w3d ガスストーブに切り替え

家を買った時に、付いてきたキッチンのストーブ。 カナダでは、結構、このタイプの電気ストーブで料理する家が多い。それか、以下の写真のグラストップというものも多い。掃除が楽そうだ。 そのまま引き継いでいた電気ストーブが、小さいサイズだったのもあ…

26w2d パパのヤなところ

ようやく私の車の修理が終わって取りに行きました。ただ、お腹が大きくなったせいか、軽くショルダーチェックしようにも、前ほど軽くできなくなってて、ドキドキしながら運転しました。 でも、今週は色々活動的に過ごす予定なので楽しみです。ただ予想として…

26w1d 移民の街っていい感じ

祝26w!! 1日30分くらいのウォーキングしかできてないけど、大丈夫かな。 ここ、二日くらい、パパと、アメリカからのビジターのことで揉めてから、胎動が、ほとんど感じられなくなってて、実はすごい焦ってたんだけど、今朝、彼女が、無事帰路について、今ト…

25w7d 久々にデート

アメリカからのビジターのカナダ最後の夜。コンサートに彼女とパパで行く予定が、体調悪いってドタキャンのテキストメッセージ。なので、私が代わりにパパと行くことになった。 パパが、ビジターに紹介しようとしてたロシア人の女性もいて、私、苦手意識あっ…

25w6d また同じことで喧嘩したー。

アメリカからのビジターが私に最後に会いたいと言っている、とパパに言われて、 いや~、流石に無理です。と、返事すると、パパは、罪悪感を感じないのか?と言うので、また喧嘩が始まったよ。 罪悪感はすっごいあるけど、 タバコ吸ってる女性で、40代独身で…

25w5d 調子が良いぞ?

なぜだか、朝から元気で笑顔だ。 そして、昼間は外出までして、色んなところを歩いた。 街は既にクリスマスのカウントダウン。 そういえば、ハロウィンなんてなんにもしなかったな。近所の子供が、ドアとかノックしませんように、なんて祈ってしまうくらい、…

25w4d 自分のことに集中しよう

先方の家族はとにかく問題が多くて、こっちから見てるとはらはら するんだけれど、冷静に考えてみると、私べつに、結婚もしてないし、 やっぱり、自分に関すること、自分にできることだけに集中しなきゃ。 と、改めて思う。相談されるから、まじめに答えたい…

【英語勉強】幸せになるための秘密

www.ted.com 出てくる英単語自体は、そんなに難しいものはないのですが、 スピーチのスピードがとにかく速いです。でも、クリアな英語が聞けて、 日本語の翻訳や、サブタイトルもあるので、 勉強に良い教材になると思います。 ただそれだけではなく、私好み…

25w3d 情けは人のためならず

プロのカウンセラーの方が特別に、ボランティアで、 アメリカからのビジターと会ってくれるって言っているのに、 アメリカからのビジターが、まさかのNO。行きたくないとな。 というわけで、私とパパがほぼ用もないのに、カウンセラーの 方の家に向かうとい…

25w2d アスピリン81mgについて

一度流産していて、その時に、医師から、次回妊娠したら、すぐ、アスピリン81mgを飲み始めるようにしてください。と言われていて、言われた通りに、妊娠発覚直後からアスピリン81mgを飲んでます。 日本はどうなのかわからないけれど、カナダでは、医…

25w1d 9回目のエコー

エコーの技師さんが今回はいつもの人と違う人だったからか、 赤ちゃんが大きくなって、もう、以前のような写真が撮れないのか、 よく分からないけれど、写真をもらっても、なにがなんだか ちょっとよくわからない感じになってしまっている。大阪のビリケン?…