月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【7ヶ月】背筋が凍る体験

パパのママが赤ちゃんに会いにくるというので、 わざわざバスに乗ってこなくても、 こっちから行くよ。 と言って、車でパパのママの家に向かう。 でも、車の渋滞がすごかったので、正直、 こんなに天気がいいのなら、歩いて運動の意味でも、 バスで来て貰え…

【6ヶ月】お金をかけ出したらキリがない。

帰宅したパパの腕におもちゃが抱えられている。 私「おっ、それ、ウォルマで買ったでしょ!?」 パパ「違うよ。ママがキエフから持って帰ってくれたんだ。ウクライナ語の歌を奏でるんだよ。」 そういえば、前日、義母がついに、キエフから帰国した。 義母に…

【6ヶ月】人のせいにしたくなる。

カナダはもう寒い。 油断していると、すぐ風邪をひく勢いだ。 昨日、赤ちゃんを寝かしつけてくれたパパ。 ありがたいと思ってたけれど、朝起きたら、窓も開いてるし、 赤ちゃんのパジャマも夏用だし、 赤ちゃんたちが冷た〜くなって またくしゃみして、鼻水…

【6ヶ月】愛おしい人よ

さて、1時からのMSテストをダウンタウンにまで受けにいくのに、 昼間、パパに赤ちゃんたちをみてもらうことになった。 朝、パパは仕事をして、帰ってきて、私と交代。 パパ「公園に赤ちゃんたちと行くから、ダウンタウンについでにナナちゃんを送っていける…

【6ヶ月】MS テスト撃沈

いつが都合が良いかと、メールで聞かれて いついつが良いです、と、5つくらい都合のいい日時を提示したけど、 グレイト!じゃあ、いついつに来て。 って、全然提示した日時に当てはまってない時間帯で召喚されたけど、 まあ、これは、気にしないことにする…

【6ヶ月】あと6年はだいぶお金がかかりそう。

今日知った。 5歳で入れるはずのキンダーガーデンは 1日長くても三時間くらいしか預かってもらえないんだって。 だから働いている人はどっちにしても、デイケア行きらしい。 (私の理解が正しいかどうかは正直不確か。) というわけで、いずれにしても、グレ…

【6ヶ月】みんな風邪ひいた?

ついに、パパも風邪をひいた。 ていうか、カナダ、いきなり涼しくなってるし。 涼しいというか、ちょっと寒いよね。。 週末、カップルカウンセリングを受けて、 おじいちゃんだと思っていたパパは、 パパらしい男に戻った。 その矢先、パパも風邪をひいたら…

【6ヶ月】風邪ひいた?

怒りなのかストレスなのか、良く眠れない。。 このところ、時間を守れないパパが段々ただのおじいちゃんに見えてきて、 失望することが多く、ストレスになっている気がする。 昨日も、イベントごとに、ほかの日本人の方と時間を合わせていくことにしているの…

【6ヶ月】面接は失敗

赤ちゃんたちは、6ヶ月にもなると、勝手に二人で 遊んでてくれて、すごく楽になるって聞いていたけれど、 ほっとくと、髪の毛引っ張りあったり、お互いに重なり合い返したり、 叩きあったり、目に当たったらどうするんだっていう、状況を目の当たりにして、…

【6ヶ月】キャンプ

キャンプに行きました。 やっぱり空気のいいところでまったりするのは、 リフレッシュできます。 ただ相変わらず、パパと喧嘩がち。。。 反省点としては、今後は、キャンプの食事は私が準備する。 事前に出来るだけ私が準備を済ませておく。というところでし…

【6ヶ月】つかまり立ちするし暴れるし。

双子が元気である。 二人でハイハイしながら、襲ってくる感じがある。 寝転がっていると、二人で私の顔めがけて、バンバン叩いてくる。 ハアハアという息遣いも荒い。興奮状態で、夢中で叩いてくる。 危険を感じる。 これからますます元気になって、まさに、…

【6ヶ月】学校は選べないらしい。

週末、日本人のお母さんたちと少し話す機会があって、 気がついたんだけれど、 住んでいる地域によって、 4歳から、ナーサリーに入ってキンダーガーデンに進めるところと、 5歳からじゃないとキンダーガーデンに入れないところと、 違うらしい! 今までイン…