月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2018-01-01から1年間の記事一覧

33w1d 最近、犬もおかしい。

祝!33週! 嬉しい。もう少しだよう。 それは別として、また残念な話。朝3時ごろ、やはり、にゅ〜ちゃんに起こされる。 今までこんなことなかったのに、最近どうしたんだろう。 く〜ん く〜ん って言ってるのを無視していたら、濡れて冷たい鼻をピタって、素…

32w7d パパと犬と赤ちゃん達

パパが風邪をひいて、別室で寝ているんだけど、朝の4時に犬のにゅ〜ちゃんに起こされた。にゅ〜ちゃんは、トイレに行くのに外に出ないといけないため、ドアを開けてくれる人間が必要だ。いつも、まず、私を起こす。起こされた私は、にゅ〜ちゃんがドア開けて…

32w6d 食欲がない時はこれを飲む。

12週ごろから18週ごろまで、せっかく、栄養のあるものを、と、きちんと食事をしたつもりでも全部吐いちゃったりしたり、とにかく食欲自体が無かったりしたもんだから、ファミリードクターに会いに行ったら、Ensureという、栄養ドリンクを 飲むことを勧められ…

32w6d ボクシングデー

クリスマスの次の日は、色んなところで、 大セールをしているので、パパの運転で市内をグルグル。 ウェストコーストキッズっていう、赤ちゃん用品の専門店にも行ったよ。 もう、置いてあるものが可愛くて可愛くて、 これ欲しい、あれ欲しい、状態! でも、い…

32w5d クリスマスパーティは寝転んで過ごす。

およばれしてたパーティに、作ったチーズケーキを持っていったんだけど、 レモンゼスト(皮)を細かくしたものを混ぜてたおかげで、子供たちには やや不評だったよ。しかも、砂糖をレシピよりも20グラム減らしてたから、 パパには、甘くないって、みんなの…

32w4d ハッピーホリデー

今日は、明日パーティに呼ばれてるから、また チーズケーキを作ったよ。持ってくんだ〜。 ただ味見すると、丸い形を壊しちゃうから、 それができないのは、実際みんなで食べるまで味がわからないわけで、ちょっと怖いかも。 クリスチャンじゃないけど、やっ…

32w3d パパが夢中になれる場所

元カレから買ったデスクトップにスピーカーがついておらず、音が聞こえなかったので、訊いたら、「Thrift shop (中古品店)で安く買えるよ」といわれ、早速、行って 6ドルで買ってきたものの、どうやら不良品だったらしく、パパと再度、そのお店に行って返…

32w2d パパと元カレの共通点

パパと元カレには割と共通点が多い。 なんといっても、ファーストネームが同じだ。 そして、同じ国出身。 だから、ファーストネームもポピュラーなもののようだ。 そして、Thrift Shop (中古品店) や、ガレージセールが大好きなのも同じだ。 そういうお国柄…

32w1d これで、イラっとする私は悪でしょうか。

日本にいる、かれこれ15年くらいは会ってないんじゃないだろうか、という 祖母と、叔母が、合わせて、結構な金額を私の出産お祝い金として、 私の母に渡したそうである。 カナダ時間の朝4時ぐらいに、スカイプがガンガン鳴って、出なかったんだけど、 メ…

31w7d 13回めのエコー!!!

一人で車運転して、エコーを受けに行きました。 えーっと、ライトが1717gで、レフトが1800gだって言ってた。 ちょっと差がついてきた感じではあるが、順調に育っているのは間違いないらしい。 自分の理想予想とも、大体あってる。合わせて3500…

31w6d デスクトップパソコン買った。

今持ってるラップトップパソコンはかれこれ10年以上使っていて、 旅行にもいつも持っていってたし、ずいぶんお世話になっているし、 まだ使えているので、別にデスクトップパソコンを買う必要はなかったのかもしれないけれど、ラップトップは外出時に使う用…

31w5d ボヘミアンラプソディー観た。

火曜日は映画が半額なので、パパとボヘミアンラプソディーを観にいったよ。 火曜日は賑わってるから、上映30分前には中に入って、良い席を取らないとねぇ なんて言って、行ってみたものの、店員さんに訊いたら、今日は人少ないっていうから、結局、のんびり…

31w4d アジアンマーケットで見つけた♡

この街には割といくつかアジアンマーケットがあり、置いてるものも、店によって違うので、自分の欲しいものを全部集めようとしたら、色々と店をハシゴしなければいけなくなることも多々ある。 でも、普通のスーパーでは見かけない、面白い商品も多いので、ア…

31w3d 子宮頚がん高度異形成の手術

最近お腹が重くて重くて。それでも、できる家事はやってるし、気分転換にドライブも、結局未だにやってます。 それにしても、ここまで赤ちゃん達がお腹にいてくれてることがすごく嬉しい。 2011年ごろ、子宮頚がん高度異形成の円錐切除手術を受けました。東…

31w2d あまのじゃく(パパ)の攻略できるかな。

時間があって、子供に関する知識を増やそうとはしているけど、同じことに関しても、違う情報があったりする。子育てって大変そう。しかも同じ顔した双子だしなあ。 さて、双子のことだけじゃなくて、パパもいる。なので、少なくとも3人のことを考えて生活し…

31w1d チーズケーキを作ったよ。

日本のチーズケーキは、こっちでもジャパニーズチーズケーキと言われてて、置いてるカフェもあるんだけど、高いし、滅多に食べる機会がない。日本にいた時はよく食べてたけど。 外出すら億劫になってきたので、今日はチーズケーキを焼いてみよう、と思った。…

30w7d 久しぶりに元カレとランチ

元カレの学校のアサインメントを最近お手伝いしたんだけど、見事に100%のポイントマークしたらしく、私もすごく誇らしい気持ち。笑 まだ学校あるんだけど、職業訓練として、学校が、色んな雇用先と提携してて、このたび、70人のレジメから、ただ一人、結構良…

30w6d 無料法律相談

カナダの法律にだいぶ疎いので、ちょっとしたこと、そんなにシリアスではないけれど、知っておきたいことを訊いてみようと思って、火曜日と金曜日の午後だけ行われている無料法律相談のオフィスに行ってみた。 別に予約も要らない。大学で、法律とか勉強して…

30w5d だれかサポートしてくれる?

色んな人に母親が手伝いに来るのかどうか、聞かれることが多くなってきた。 パパのママはこっちにいるけど・・手伝うって言ってくれてるけど・・・まずなにより、迷惑かけたくない。 実母とは、8月くらいに一度くるかどうか、の話をしたんだけど、私が、最長…

30w4d 看護師さんがうちに来た。

看護師さんが急にうちに来たよ。 色々、お喋りしました。すごくプライベートなことまで。 だって、質問されるんだよ。 パパ、暴力振るったりしないか?とか、 鬱とか、患ったことないか?とか。 なんで、カナダきたの?とか。 なんで、結婚してないの?とか…

30w3d もちだ もちだ もちが食えるぞ

年に一度の、おもちセール。 一年経つのが本当に早く感じるイベント。 日本人のママさんたちが沢山いて、皆さん楽しそうで、羨ましかった。早くあの中に入れますように。 買ったおもちの一部はその日の夜、マタニティフォト撮ってもらう予定だった家族にプレ…

30w2d 謎はあるけど勉強になる

ヘルシースタート という、妊婦さん用の講習会、2度目に行ってきました。 前回、終了後、電話がきて、家に行って、指導しても良いか?と訊かれたので、良いよ。って答えたけど、これは、うん、恥ずかしいけど、家の構造とかで、色々、赤ちゃんに注意すること…

30w1d 12回目のエコー!!

祝30週!嬉しい。 今回は、 1440gと、1503gって言われた。 63gの差か。 なんだか、良い感じなのか、 やっぱり、エコー、1週間に一度じゃなくて、 2週間に1度にしましょうってなった。 うーん。嬉しいような、寂しいような。 もうでも、合わせてほぼ3000gいっ…

29w7d 検診の日 なんと…

今日は検診の日。前回早く終わりすぎて、パパ時間通りに来たのに間に合わなかったから、きちんと、二人揃ったところで、受付を済ませる。これ、一応、街で一番くらいの部類に入る大きさの規模のクリニックだと思うんだけど、全然いつも待たない。前いたとこ…

29w6d やる気をください。

パパがどうやら、近く検診があることに気付いて、日時を訊いてきた。 チッ、気づいたか。 今までは、検診とか、エコーとかに一緒に来てもらうことで、 父親としての自覚を養ってもらおうと期待していたんだけれど、 逆に、これをすることで、もう、父親とし…

29w5d ふて寝してます。

とりあえず安静にしようとして、ほとんどの時間をベッドの上で過ごした。KOBOの電子書籍もいっぱいダウンロードして、ひたすら読書。 朝と昼はそれなりに、自分で好きなものを作って食べたけど、夜は帰宅したパパがなんか作ってテーブルの上に準備して、食べ…

29w4d ようやく安静にしようと思ったら。

あああ、またパパが弟に会いに行く話をし始めた。 もう赤ちゃんが無事に生まれるまで、弟の話は出さないように言ったのに。 カップルカウンセリングでも先生にそう言われていたのに。 あんなに反省した風に謝ってたのに。。 誰に相談しても、そういう人を選…

29w3d 歩きすぎに気をつける。

やはり、お腹が急激に大きくなっているのか、 痒い痒い。マタニティオイルをもっと、頻繁に塗るようにしなきゃ。 さて、年末に近付くにつれ、沢山イベントがあり、この日は朝からドイツのイベント、とある州を代表する建物の恒例オープンハウス、バンクーバ…

29w2d 最近、記憶力の低下がめざましい。

やはり、血が足りないのだろうか。 ここ2ヶ月ほど、色んな所で落とし物をしている。 買ったばかりのお気に入りの手袋をなくして、一週間後くらいに 心当たりのレストランに尋ねにいったら、幸運にも保管しておいてくれた、 という出来事を皮切りに、1週間ほ…

29w1d 11度目のエコー!!

祝29週目です。ありがとう赤ちゃんたち♡♡ 本日のエコーは朝8時半からだったのですが、通常クリニックまで家から15分くらいで、パパが車で送ってくれることになっているところ、雪も積もってるし、朝の渋滞の時間帯にも重なって、今回は、まあ、車の流れが進…