月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【8ヶ月】面接力がなさすぎる。

第一希望の仕事の面接に行ってきた。 つらい。つらすぎる。 穴があったら入りたい。。 そしてその入り口を誰か埋めてください。 消えたい。消えてしまいたい。 と言うのが本音。 質問はアカウンティングテクニシャンとだけあって、 オーガナイゼーションスキ…

【7ヶ月】また面接が。。

今度は7月の頭にレジメを送った我が職場の別の部署から、 面接の招待がきた。 私が第1希望にしている職種だから、これが通ったら、 もう二度と私の人生、就活しなくて良いところ。。なんて。 でも、やはりその分練習しなくちゃ。 せっかく前回の面接が終わっ…

【7ヶ月】全然性格が違う双子

確か、5ヶ月くらいまでは、チャメちゃんのほうが、おとなしくておっとりしていて、 キリちゃんが、繊細な感じで、泣き暴れるかんじだったんだけれど、今は完全に逆。 デイケアをスタートして、初めの週が終わろうとしている。 近所のホームデイケアのスポッ…

【7ヶ月】面接の様子

政府系の経理職の面接に行ってきた。 いっぱい気づきがあった。 やっぱりトーストマスターせなあかんな。 それか、レアジョブやろうかな。 とにかく英語のコミュニケーションスキルがやばい。 これじゃあいけない。 はじめの20分で、面接で聞かれる質問が書…

【7ヶ月】デイケア初日

ドキドキしていたデイケア初日。 家から徒歩5分くらいの場所に、ライセンスのあるデイケアをしているおうちがあったので、そこにお願いしたのだけれど、人気があるらしく、 一人分しか空きがなくて、とりあえず、先に生まれたチャメちゃんから、 デイケアに…

【7ヶ月】面接準備をしなくては。

週の初めに受けてきたテストに合格したらしく、 面接に呼ばれた。 レファレンスを3つ用意してね、だって。 うわっきた。 このレファレンス文化はちょっと本当にめんどくさい。 早速、3人にレファレンスのお願いメールを送る。 3人とも快く引き受けてくれる返…

【7ヶ月】面接は不合格

政府系のボランティア職の面接に行ってきた。 募集要項では履歴書を元に担当者が、 その人に必要な職務経験を積めるように コーディネートする、例えばアカウンティングクラークなど、という感じだったし、 実際に履歴書をメールで送った時は、 アカウンティ…

【7ヶ月】試験の様子

さて、政府系の経理係の試験に行ってきました。移民が多いというのではなく、年齢層が結構高いことに驚きました。私なんて若い方? 60代じゃないか、という人もいたよ。 私、まだ、頑張れる!イェーイ。 という、テンションから始まり、 今回の気づき。↓ ‼️…

【7ヶ月】娯楽は今日で最後!

バーベキューとか盆踊りのお祭りとか、色々イベントがあって、 とっても楽しい週だった。 子供のころの夏祭りって、学校の外で会うクラスメートにどきどきしたり、 すごく楽しみなイベントだったけれど、 こちら、カナダでも、少し知り合いになれた人たちと…

【7ヶ月】クラスを受けるか受けないか。

赤ちゃんはまだ、7ヶ月、ということで、なにをさせたら良いものか。 様々な習い事は大体早くても、始めるのは3歳くらいから。 まだまだ、習い事なんて考えなくてもいいのだけれど、 やはり、親として、子供に充分なことをしてあげたい、と思ってしまう。 と…