月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【6ヶ月】仕事に、体に、勉強に。

職場では年に4度、春、夏、秋、冬、のシフトを決めるために 面接が行われる。 今までは、育児休暇中だったんだけれど、 10月の終わり頃に仕事復帰する契約なので、 今回は私も秋用スケジュールの面接に参加。 とはいえ、セニョリティも高いレベルにあるので…

【6ヶ月】水泳を始めました。

市営プールのファミリーパスを買った。 238ドルくらい。パパと私と子供ふたりが、三ヶ月行きたい放題のパス。 早速、今週末から、スイミング開始。 意気揚々と、スイマーバをもって、プールデッキを歩いていると、 ライフガードに、ネックのリングは禁止です…

【5ヶ月】早起きしよう!勉強は家ではできない!

双子はそれなりにお座りするようにもなり、 私がケータイやiPadなどいじっていようものなら、 がんがん手を出してきて邪魔をする。 夜は、パパに任せようとするのだけれど、 ちょっとでも赤ちゃんの鳴き声が聞こえると 気になって集中できない。それに夜だと…

【5ヶ月】ディケア探し

ジムで筋トレしてる間、赤ちゃん見てもらうサービスを利用してるんだけど、その間、1時間半くらい。 夜の部は、結構スタッフの方たちも人手が足りてて、抱っこして話しかけてくれたり、良い感じなんだけど、朝の部は、行くと、明らかに人手が足りてないのが…

ファーム見学

土曜日。 鶏や、乳牛をたくさん見せてもらいました。 鶏が生んだ青色の卵など、生まれて初めてみて、大変感動しました。(写真撮り忘れた) この街郊外の日本人の方が住んでいるところでしたが、ファーム見学のあと、 バーベキューまで用意していただいてい…

たこ焼き屋さんがついに。

去年、この街で初めて日本の盆踊り祭りと称したイベントが開かれたんだけど、たこ焼きの列になんと、2時間以上待たされたような思い出があって、しかも、冷凍のを解凍しただけみたいなたこ焼きを食べて、すごいショックだった体験から、この街でたこ焼き屋さ…

【5ヶ月】中国語は必要か。

子供は家では、ロシア語と日本語。 近い将来はカナダなので、フランス語の学校で、 家の外での日常生活は英語のような環境になるのだろうか。 などと、はっきりいってそんなことできる?? という気持ちなのだが、今日さらに中国語が必要な気がした。 新米マ…

【5ヶ月】一日の理想のスケジュール

朝7時起床 ちょっとだけ離乳食とミルク 朝9時半 ジムのデイケア たぶん昼寝する。 昼12時 離乳食 昼2時まで遊んで昼寝。 夕方4時に起きてミルク 夜7時 離乳食とミルク 夜9時 ミルク飲んでから就寝。 できるかなああ。

【5ヶ月】子供を預けた。

とにかく元気な双子。 ズリバイして移動も多くなってきた。 今まで寝転がってるだけだったのに、 ちょっと怖い。 相手をしてあげたいけど、 二人同時に、いや、二人交互でも、 ちょっと一日中相手してるには 結構きびしいものを感じるようになってきた。 他…

続・赤の他人なのに気になる。

スターバックスで勉強している日曜日。 パパは朝ジオロジストと公園行って、私が勉強する時間を持ちたいといっていたのを 良いことに、家にジオロジストを招いて、私を外に追い出す。 別に良いけどね。家じゃどのみち勉強できないし、ジオロジストにも会いた…

赤の他人なのに気になる。

産休中で、今まであまり縁のなかった人たちに目を向ける余裕がでてきたことで、 気が付いたことがある。 あ、だから私、日本人と接触してこなかったのかな。というようなこと。 気になり始めたらとにかく気になる。というか、心配になってしまうことがたくさ…

【5ヶ月】面接は5分もせず終わり

仕事の面接に行った。 2週間前からちょこちょこ練習して、気合は100%だったんだけれど、 いざ、面接が始まると、先方が仕事内容を説明しているんだけど、 非正規職員、ということで、来年は予算の関係でポジションが維持されるかどうか わからないから、…

【5ヶ月】カナダデーは破茶滅茶。

とにかく 顔を知っている人を見ると飛んでいって 延々と要点のない話を話続けるパパ。 多少なら可愛いとすら思えるのだろうが、 延々と、喋りまくる。 それを会う人会う人と繰り返す。 もう、私はウンザリ。 カナダデーは町の色々なところで夏祭りみたいなこ…