月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

新しいブログを作りました。

こんにちは。お久しぶりです。 新しい場所にブログを書き始めてから、1年以上があっという間に過ぎてしまいました。 tsukinanami.com と、よりシンプルなアドレスになりました。 カナダの生活、双子との生活、仕事のことなどなど、 日常をつづっています。良…

ユーチューブで感化されたこと。

最近は家でいる時間が多いので、ついユーチューブを見ている時間も多くなっています。2019年は子育てと、ずーっと夢見ていたカナダでの会計事務所での勤務も叶って、 あっという間に過ぎてしまいました。そして2020年は仕事にも慣れてきて、確定申告も忙しく…

クアランティーンの日々。。

最後にブログを書いてから、あっっというまに、2ヶ月近く経ってしまいました。 そんな間にも、世界があっっというまに、変わってしまいました。 日本でも、ソーシャルディスタンスとか、ロックダウンとか、新しい横文字が 聞かれるようになっているみたいで…

【1歳】ロタバイルスだと思う。

忙しい毎日が残念なことで急にストップしました。 水曜日の夜、わーんと寝室から泣き声がして、いつものように見にいくと、 頭から嘔吐物まみれになったチャメちゃんが悲壮な顔をして叫んでいる。 私も、ぎゃーっと叫んで、パパを呼ぶ。 パパがチャメちゃん…

【1歳】危ない。

まだ一歳になったばかりなのに!色々危ない。

【11ヶ月】お金がかかる。。

1月6日から、休みなく仕事に出ているので 疲れてブログを書く時間もなくなってしまいました。 それに、最近起きた、イランでの民間航空機事故の ショックで、数日眠ることもできなくなったりしてました。 直接お会いしたことはないけれど、あまりにも近所の …

【10ヶ月】事務所のパーティ

クリスマス前の話。 この日は朝、事務所に行って、まだ来てない先生の机の上に、 小さなプレゼントをわかるように置いて、仕事を始める。 いざ仕事開始から二時間くらいして、先生がちょっと手伝って、と席に来たから、 先生の席に行って、打ち合わせ。 先生…

あけおめ。

あけましておめでとうございます。2020年を迎えるカウントダウンは、Business Law (オンラインコース)の課題提出に追われるカウントダウンと同じだったため、最後に”Submit"ボタンを押した時点で、どっかで花火が上がる音が聞こえてきて、見えないから…

【10ヶ月】仕事頑張りたいけど、赤ちゃんも大事

色んなYahooニュースを読んで、小さな子供が亡くなるニュースに 心を痛める毎日。 私も子供ほったらかして、仕事やら勉強やらしてる場合だろうか。 とは思うけれど、仕方ないじゃん。やるしかない。 パパも高齢だし、今はよくても、今やっとかないと、 後が…

【10ヶ月】クリスマスが相変わらず憂鬱

事務所のクリスマスパーティが市内ではなく、 車で45分ほど走ったところで行われるらしく、 雇用主のCPAさんが車で乗せてってくれるって いうんだけれど、そのコモンローパートナーの女性も 一緒に来るらしい。 雇用主のCPAさんはそのパートナーの女性の子供…

【9ヵ月】覚悟しないと。

やはり、双子育児に、週七日で働いてる上に、 パートナーが変なことばっかり言ったりしてたりすると、メンタルがやられてくるのは、 わかりきってるんだから、我ながら、何事も思い通りにいかないことは覚悟しないと。 だったら、会計事務所でなんか働くんじ…

【9ヶ月】仕事は良いのだけれど

かれこれ、休みなく働いているけれども、好きなことをしているので、 あまり苦痛はない。 苦痛といえば、まあ、ある程度手伝ってくれているパパの存在だろうか。 手伝ってくれているのに苦痛である。 時々、なんで、この人、うちにいるんだろう、と考えてし…

【9ヶ月】突発性発疹

結局、先日の突然の発熱は、突発性発疹と言って、 よく赤ちゃんがかかる病気だったらしく、 今は、もうすでに、すっかり回復している。 あの日、こども病院の緊急病棟に連れていくように、 パパにお願いしたのに、結局パパは、大好きな担当医の先生の 予約を…

【9ヵ月】初めての発熱

朝、4時ごろ、ミルクを欲しがるチャメに起こされる。 授乳中に気づいたけど、おでこが無茶苦茶あつい。パパにも見てもらう。 私「キリに比べてチャメのアタマが異常にあつい。」 パパ「チャメは布団被ってたからだよ。」 今おもえば、パパを信じないで温度計…

【9ヶ月】仕事だらけだけど楽しい。

土日もガッツリ、市の職員として働いて、 今日は会計事務所で働いて、 でも、二つとも望んでやってることだから、 嫌な気持ちがちっともしない。 幸せ。 家に帰ってからは子供の世話。 最近は、双子も大きくなって力も強くなって、 パパのヘルプに大感謝して…

【9ヵ月】ハローウィン

今週から、会計事務所で働き始めて割といい感じにやってるんですけど、というのは、 やりたかったことをついにやれてる、て感じと、双子の泣き声から解放されてる、て感じでしょうか。 なんだか自分勝手な母ですが、 昨日はスイミングレッスン、 今日はハロ…

【9ヶ月】主夫になって欲しい。

パパが病気だというので、急遽私が仕事を病欠にすることになってお休みしている今日。なんちゃって公務員なので、シッククレジットが使われることになり、有給は有給な私だけれど、パパは自営業で、朝起きたら、今日はこれから一日中仕事しなきゃいけない、…

【8ヶ月】ついに仕事が決まった。

先週面接をした会計事務所で仕事が決まった。 現職の職場でもうすぐリタイアする女性がずいぶんと良いレファレンスになってくれたみたいだ。 むしろ彼女の力、オンリーで勝ち取った仕事のような気もする。 それもあるけど、苦手な面接を7月くらいから、時々…

【8ヶ月】双子の性格と私の性格

キリちゃんとチャメちゃんはとても性格が違う。 キリちゃんはデイケアで機嫌良く過ごしてくれてるみたいで助かる。 キリちゃんは本を読んでも、割と興味ある風に寄ってきてくれて聞いている感じ。 私が積み木を1つづつ積み上げるのを見ながら、一番上に置い…

【8ヶ月】食べ放題は行かない方がいいかな。

明日から職場復帰なのと、最近パパとすれ違いが多いので、 思い切って外食することにした。 食べ放題のコースがあるレストランに向かう途中の車での会話。 私 : 食べ放題と、普通のメニュー、どっちにする?パパ沢山食べれそう? 食べ放題だと、一人30ドル…

【8ヶ月】面接は準備で99パーセント決まる。

さて、州政府の会計係は不合格とのメールがきた。 FeedBackがほしかったら、Don't hesitate to contact us って 書いてあるから、遠慮なく電話させてもらった。 丁寧に、どの質問に対しての回答が的を得てなかったのかを説明してくれたのだけれど、自分でも…

【8ヵ月】溢れるエナジーを解消させる

昨日は、吹雪。 でも、パパが家で、また改装し始めたから、 うるさくて、仕方なく、チャメちゃんを連れて、子供のための施設に遊びに行った。(キリちゃんはデイケアだった。) 一歳以下は無料!の施設。 車で、15分ほどのところ。 それでも、ヤバい感じに吹…

【8ヶ月】赤ちゃんたちは成長しているというのに。

まだ州政府系の会計係の合否連絡を待っているけれど、正直、気持ちはどんどん落ちている。 このまま、私は、夜学までして取った会計のサーティフィケイトを無駄にしてしまう人生を送るのだろうか。 ベイビーは8ヶ月で立つようになった。(支えなし) 正直あ…

【8ヶ月】赤ちゃんたちが小熊のよう。。

スキンシップが脳の発達を促すとのことで、 夜は、私の両サイドに赤ちゃんが横になる状態で、 三人並んで寝てたんだけれど、 朝方になると、おなかをすかせてぐずりだす赤ちゃん。 なぜか全く同じタイミングで二人とも起きる。 チャメちゃんのほうを向いて授…

【8ヶ月】ひとつ夢が消えた。

同じ組織の別の部署で募集していた会計係の面接は、 なんと、最後の質問で、墓穴を掘ってしまった。 ジョブディスクリプションのページに書いてある、 リクワイアメントの 高校卒業 OR CPAに繋がる会計プログラムの6〜9のクレジットまでを終わらせている人 …

【8ヶ月】1人になるはずだったのに。

やはりカナダ。。。 最後まで油断できない。 あと十二時間後には、チャメちゃんもデイケアスタートかーって 思っていたら、なんと、デイケアのねえさんからメッセージで、 9月末までの予定だった人が、来年の2月までに延長を決めたから、 もうスポットはあり…

【8ヶ月】明日から1人に。。

朝からキリちゃんがデイケア。 今は、チャメちゃんと二人きりだけれど、明日からチャメちゃんも別のところでデイケアが始まる。 私は自由になるんだろうか。いや、なるんだ。 ちょっと申し訳ないけれど、色々とまだやりたいことがあるため、二人はデイケアに…

【8ヶ月】面接力がなさすぎる。

第一希望の仕事の面接に行ってきた。 つらい。つらすぎる。 穴があったら入りたい。。 そしてその入り口を誰か埋めてください。 消えたい。消えてしまいたい。 と言うのが本音。 質問はアカウンティングテクニシャンとだけあって、 オーガナイゼーションスキ…

【7ヶ月】また面接が。。

今度は7月の頭にレジメを送った我が職場の別の部署から、 面接の招待がきた。 私が第1希望にしている職種だから、これが通ったら、 もう二度と私の人生、就活しなくて良いところ。。なんて。 でも、やはりその分練習しなくちゃ。 せっかく前回の面接が終わっ…

【7ヶ月】全然性格が違う双子

確か、5ヶ月くらいまでは、チャメちゃんのほうが、おとなしくておっとりしていて、 キリちゃんが、繊細な感じで、泣き暴れるかんじだったんだけれど、今は完全に逆。 デイケアをスタートして、初めの週が終わろうとしている。 近所のホームデイケアのスポッ…