月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンについて

あまのじゃくのパパがめんどくさい。 先日、生後2週間めの検診に行ったんだけれど、 先生が赤ちゃんたちのワクチンのこと話し始めたとたん、パパは それって、やらなくても良いんですよね?考えておきます。 の一言。すごく否定的な感じで。 先生も私も、は…

話し方って大事。

赤ちゃんたちの世話で、ほとんど、一日を家の中で過ごす日々。 唯一の救いは、外が寒すぎる時期で、どっちにしても、遠出とかできないから、 ちょうど良かったと思える点だ。今日もマイナス30度だったと聞いた。(外でてない) 一日を家の中で過ごす上に、ミ…

失敗

パパのママが赤ちゃん見にくるようになって、今までは、パパとママがロシア語で喋ってるだけだったのに、今度は私とママがサシで話す機会が増えた。(パパが仕事でいない時にくるから。) フロリダから来た無職のパパの従姉妹や、パパの弟のこともあるし、孫…

入院中のこと (続)

そう、私はなぜか、病院に、3泊入院した。 2泊で帰れたような気がするが、最終日、どうやら、わたしは、 サンプルとして、居残りをさせられたようだ。 最終日の朝、相変わらず眠れないので、病室を 真っ暗にしていたんだけれど、そのなかに、一人女性が入…

やらなくてはいけないこと。

マタニティリーブの期間を利用して、日本に帰りたくなってきた。 ただ双子を連れて、一人で帰る自信はあまりない。 それに、日本に関する知識ゼロのパパに、東京と私の実家を見てもらいたい、 と思ったりもする。 とりあえず、2月3月中にやらないといけな…

洗濯でもめる。

ようやく体も調子が戻ってきて、妊娠中は鼻が完全に使えなくなって、 口呼吸のため、のどもやられてたんだけれど、それも治ったので、 咳もせずに喋れるようになった。やったー。 パパばっかりに家事をさせてちゃ駄目だっと 朝から、洗濯に取り掛かる。 が!…

子供達はパパが好き

パパが来るだけで泣き止む赤ちゃん達。 なので、赤ちゃん達はパパが好きなんだねえ って言いまくってたら、ますます手伝ってくれるようになった。 私は夕方5時に爆睡状態になって、夜7時に 帰宅するパパが、知らないうちに、オムツも替えてミルクもあげて、…

一卵性?

胎盤が一つしかなかったので、てっきり 一卵性双生児だと思い込んでいたけど、 もしかしたら、違うのかも? って思うくらい、見分けがつきやすい二人。 DNA鑑定までやって白黒つけるとしたら、 600ドルくらいかかりそう。 そこまでこだわりはないから今はま…

入院中のこと

1泊がかりで出産して、3泊入院して、帰宅したんだけれど、 パパの頭のお陰で大変な目にあった。 出産直前になぜか家の改装工事を始めて、 そんなこと今しなくていいっていってるのに、 本人の中には、新しいキッチンと寝室に、ベイビィたちがいて、 友達た…

どうしたら良いのかな。

赤ちゃん達は、泣き出すと大変な時もあるけど、私も睡眠とれてるし、ノイローゼにもなってない。パパは朝ごはんも夜ご飯もちゃんと作ってくれて、ちゃんと買い物もお使いもしてくれて、最近すごく優しいのだけれど、優しければ優しいほど、こっそりエリザベ…

バレンタインデー

正直、特別、何かしたいと思うこともないバレンタインデー。でも、去年はエリザベスさんが、パパをバレエ鑑賞に誘って、断ったら、激怒して、大ゲンカしてたのを思い出す。なので、朝、パパに今日はバレンタインデーなので、美味しいもの買ってきてね、とだ…

まだまだ、そーならない

朝から泣き止まないミニゴジラの一匹に奮闘。 パパと私で、間に挟んで、ベッドの上でまどろむ。押しつぶさないように、眠らないように気をつける。パパはすでに寝息状態だけど。 ラジオから、ニューシネマパラダイスのサウンドトラックが聞こえてきて、ミニ…

一番に疑う。

私の胸はどうしても双子に満足してもらえるほど、母乳を出せてない。でもできれば、極力母乳あげたい。と、いうことで、ダブル電動搾乳機購入。隙間時間にせっせちまちま母乳貯めることにした。 貯めた母乳を冷蔵庫に入れて、出番が来たら湯煎してあげてたん…

疑うっていうか。

最近、ケータイを使っている時のパパがなんか、怪しい。近づくと慌てて画面を変えて、なにか隠してる感じ。でも私は双子の世話で忙しいので、追求などする気持ちすら起こらず、放っておいた。 今日、バウンサーが届いてないっていうクレームを、結局パパのど…

疑うべきは

アマゾンプライムで買い物しまくってる私ですが、税込で230ドルくらいする、バウンサーをオーダーしてみました。前から欲しいなあと思ったんだけど、オーストラリアにいる友達が買ってるの見て、やっぱり欲しいって思ったのと、一つ買って二人でまわせば良い…

おくるみ

スワドルというらしいけど、パパのママの強い勧めがあっても、やる気のしなかったおくるみをついにやってみた。 なぜなら、ミルクも母乳もあげたし、ダイパーも何度も変えたし、ゲップもさせたし、鼻の穴も綺麗だし、抱っこも何度もしてるのに、それでも、赤…

退院時の話

入院中のことも書きたいのですが、 先に退院時の話。 お祭り男のパパが、まともな仕事をしたのは 立ち会いの時だけで、病院にいる間のパパは、、、、というか、ほとんど病院にいない、 というクズっぷりだった。 もともと、積み重なった怒りがあったけれど、…

赤ちゃんが生まれた日のこと (続)

一人目が生まれた後、体にガクブルがきた。 まさに、ガクガクブルブル。なにかが乗り移ったみたい。二人目イキむとか、無理。 パパが、休憩させてあげられないのか? と、先生たちに訊くと、 休憩なしで、挑むという。 挑んだはいいけど、ホントに何度やって…

赤ちゃんが生まれた日のこと

育児はじめて、まだ日は浅いのですが、 とにかく、取れるときに睡眠を取らないと、 母乳が少なくなってしまう。疲れてしまう。 ストレスが溜まる。眠れなくなる。の、 悪循環に苦しみながら、少しずつ、二人の回し方のコツを掴みつつあります。 ノンストップ…

少しずつ。。

出産前にいただいたもの、購入しておいたものが既に大活躍していますが、実際に子育てしながら、必要なものも増えてきて、アマゾンプライムも大活躍しています。外は雪で、寒く(極寒)、まだまだ、産後のダメージが深く体の自由が利かない中でも、ショッピ…