月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20w2d KOBOで大人買い

日本時間で0と5がつく日は、15000円分以上の電子書籍購入で、30%オフになることを初めてしり、毎日ちょこちょこ購入していた自分を反省。でも、そーんなにまだ出費してたわけじゃないからまだ、セーフ?この時を待っていた、とばかりにどかーんと大人買い。…

20w1d 検診とエリザベスさん

四週間ぶりに検診。心拍も聞こえた。嬉しい。 今回もパパが車だしてくれて、一緒に病院に行った。 その途中、パパの携帯に、エリザベスさんという元カノから、着信。パパ応答せず。 なんで? パパに訊く。 どうして、まだエリザベスさんは電話かけてくるの?…

19W7d 感動したのでKOBOで本も買った。

www.youtube.com 日本語のTEDですが、とても感動しました。 KOBOで買った本は基本、バス待ち、バス移動中とか、ベットで安静中とか そういう、手持無沙汰な時に暇つぶし目的で読む予定だったのですが、 普通に、やるべきこと(掃除とか料理とか)を後回しに…

19w6d KOBO万歳

カナダで日本の書籍を読みたくて、中古の本をオンラインで買って、カナダに転送とかしてもらってたんだけど、かさばるし、送料がかかるから、電子書籍として、日本のものをカナダで読めないかなーって考えてたら、kindleよりkoboの方が、簡単に海外で日本の…

19w5d サービスカナダなど

シックリーブ中なので、その旨、 シックベネフィットを申請しているんだけど、二ヶ月近く経ってるのにまだ、 なんのベネフィット(入金)もいただいておらず、なんの連絡すらもされてないので、こちらから連絡する。 この歳で、双子、しかも、今のところ問題…

19w4d IKEAなどなど

よく散歩がてらにIKEAに行く。 パパと色々見ながら、家の改装のイメージを話し合う。 あと、最近は、kijiji という、カナダのクラシファイドで赤ちゃんのためになりそうな中古品をひたすら検索している。 あと、4ヶ月はあるのだろうけど、11月になったら、…

19w3d 赤ちゃんに本を読む

日本からわざわざ取り寄せたお腹の中の赤ちゃんに声を聞かせる、というアイテム。。 効果はわからないけど、とりあえず、 挨拶してみたり、本を読んでみたりしてみてる。 にほんブログ村

19w2d マタニティ用のパジャマが欲しい

ショッピングモールにマタニティ用のパジャマを買いに行ったんだけど、高すぎて断念。可愛いのないし。 こんなんだったら、シッピングにコストかかっても、日本から可愛くて機能的なの取り寄せたほうがいいやい。 人件費とかテナント料とか、ショッピングモ…

19w1d 6度目のエコー

女の子確定です! 260gと、263g! 仲良くしてくれてて嬉しい。 にほんブログ村

18w7d ペイントナイトで芸術の秋。

パパと二人でペイントナイトしてきたよ。 真剣なパパ。でも、全然インストラクターの話を聞かずに先へ先へと自分のペースで筆を進めてるよ。やっぱりこういう性格なんだろうなぁ。 なので、私とパパ、同じ見本を見ながら描いたはずなのに、出来上がりが全然…

18w6d 日本人のコミュニティセンターに行ってきた。

朝遅くに起きて、のんびりとダウンタウンにいき、図書館のコンピュータで遊んで、日本人のコミュニティセンターに行って、日本語の絵本を借りてきて、帰宅したらぐったりしてた。 にほんブログ村

18w5d 外食は控えなきゃ。

また、外食してしまった。近所に町で唯一くらいのラーメン専門店があって、またふらふらと入ってしまった。 美味しいけど、スープは妊娠中なので、さすがに控えてしまうから、麺とちょっとした具を食べて終了。 しかも、今回、豚骨系を注文したからか、胃が…

18w4d 充実した日曜日

大きな公園に行って、1時間ほど歩いた。パパの愛犬はとっても良い子なんだけど、よそのうちの子供がすごい怖がるらしくて、その子のママにすれ違いざまにリーシュに繋ぐよう、パパ叱られる。(なんか言い方が怖かった) パパは、ちょっとムッとしてたけど、…

18w3d 私のクッキー食べられた

妊娠中はあまり、甘いものを食べるのは良くないと、極力気をつけようと思ってはいるけれど、それでも、どうしても食べたい!って気持ちがするときがある時の為に、アメリカから、取り寄せてたクッキーがあったのに、パパが、ほとんど食べてしまった。 またオ…

18w2d スープ作り

最近、たくさんスープを作って、冷凍庫にストックしておくのはどうだろうという欲望がふつふつと沸いている。そしたら、忙しくても、スープちんして、ランチに持っていけるし。 なので、本日は、またソリャンカを作ってみたけど、美味しすぎて、一気にパパと…

【英語勉強】世界を変えたい? 

www.ted.com 優しい声で、ゆっくり、クリアな喋りのスピーチなので、聞き取りやすい英語だと思います。 resilient 弾力(性)のある、弾力的な回復[復元]力のある、立ち直りが早い triumph勝利する、征服する勝ち誇る、勝利に歓喜する勝利、征服 【発音】t…

18w1d 負けた気持ち

妊娠中でなくても、私の車の運転は結構信用できないから、6月からずっとバス生活をしている。さすがに寒くなってきたので、10月からは車になるのかもしれないが、今のところバス。今日は遠出して、あまり行かないショッピングモールまで行ったので、ちょっと…

17w7d 美味しい手作りソース

レーチョというロシアで好まれてるらしいソースを、インターネットでレシピを見ながら作りました。レシピをここにリンク付けても良いのかもだけど、むしろ誰にも作り方知られたくないってちょっと考えてしまうほど美味しくできたので、敢えてそこまで触れず…

【英語勉強】 オリジナルシンカーの驚くべき習慣

www.youtube.com TED TALKは、ほとんどのものが日本語の翻訳を見ることもできるし、英語のサブタイトルを表示することもできるので、スピーチを聞きながら、英語で何と言っているのかを理解することが簡単にできる工夫がたくさんあります。 今回のスピーチを…

17w6d せっかくのお休みなので。

せっかくお休みをいただいているので、何か勉強できたら、と思って、色々考えているのだけれど、考えているだけでなにも実行できていない現状。すぐ疲れるし。 妊娠が判明するのと同時に、カレッジのサーティフィケイト取得の最終試験に挑み、無事好成績を収…

17w5d やっぱりすぐ疲れてしまう。

図書館にきて、作ってみたいレシピを印刷して、さてブログを書こうかなって思っていたのだけれど、疲れてしまった前日。どうしてこんなにすぐ疲れるのだろう。 ダウンタウンのお気に入りのところでランチして、シックリーブ中の事務手続きをオフィスでして、…

17w4d 市内を巡る

まずIKEAでお買い物。前日スーパーストアで買ったものが、IKEAだと、すごい安価で買えたことが判明。残念がる。 そして、EQ3やハドソンベイなどでお買い物。色んな家具を見て回る。 それに今まで行ったことなかったところで、お気に入りのお店もできた。 家…

17w3d 心配しすぎ?

朝からバスでスーパーストアに色々買い物しにいく。我ながら働き者かも。 やっと、スーパーストアから帰ってきたと思ったら、パパが帰宅。コスコに一緒に行くことになった。 コスコに行くと、必ず私は1ドル70セントのポーリッシュホットドッグを食べてから、…

17w2d 色んなイベント

金曜日の夜は色んなイベントが、ダウンタウンで開かれていたので、疲れてるパパにお願いして一緒に行ってもらった。 パパは疲れてるらしかったけど、アンティーク調の家具屋さんに入ると、水を得た魚のような、はしゃぎっぷり。 私はたった1つの椅子が気に…

17w1d 5度目のエコー

今日は朝から、エコーがあった。病院の待合ロビーで待機。 目の前には、ヒジャブをきたキレイな妊婦さんと、隣に旦那さん。そして、4歳くらいの娘さんと、双子用ベビーカーでぐっすり眠る双子ちゃんたち。4人も子育てすごいなぁ。私なんて、双子っていうだけ…

16w7d ロシアのスープを作るぞ!

今まで日本の料理ばかり作ろうとしてたけど、パパが大好きなスープを作ってあげよう!と思い立ち、レシピを検索した。ソリャンカというスープがパパの好物らしいんだけど、色んなレシピがあって、どれから試そうか、と悩む。 それに材料も、あんまり料理しな…

16w6d 本屋に来たのだが。

パパといると、ロシア語を聞くことが多いので、ロシア語を勉強しようと思って、本屋に来た。CDつきのいい感じの本が35ドル。買おうと思って、レジに向かうと、私好みのスカーフが飾られてる!しかも30%オフ! 地味なほんのりピンクに鳥がチラホラ。 すごい欲…

パパとレイトディナーでステーキ

夜遅くにワイルドキャンプから戻ってきたパパに、3日間放置したお詫びとして、The KEG steakhouseに連れて行ってもらう。 横向きのシルエットは渋めでカッコいいと思う。でも眼鏡忘れてきてメニューが読めないパパ。 私は妊娠中じゃなかったら、ミディアム…

16w5d 元カレとランチ

パパが相変わらずワイルドキャンプから帰って来ないので、ランチで、元カレに慰めてもらった。 二人ともそんなにお腹減ってなかったので、これだけしかオーダーしなかったのに、二人で50CAD。税込、チップ込。 味も美味しいは美味しいけど、 やはり金額に照…

16w4d 元カレの家でごろごろする

パパがキャンプに行ってしまってから、昨日一日一人で過ごしてみて、 割とストレスが抜けた感じですっきりしている。パパも今頃同じ気分だろう。 とはいえ、今日一日を一人で過ごして終わるのもなんなので、 気の置けない元カレのうちに遊びに来て、ゴロゴロ…