月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【5ヶ月】力有り余る双子

双子達が本当に元気で、一人で日中相手をするには、ちょっと厳しいものを感じます。 双子同士で、勝手に遊んどいてくれるようになるからすごく楽になる、と聞いていたのですが、我が双子たちは殴りあったり、蹴り合ったり、おもちゃを取り合ってギャン泣きし…

【4ヶ月】インタビューに備えて。

来る面接に備えて、髪を切り、インフォーマルな面接、と言われたので、 それ用の服と靴を買い、あとは、中身の準備をしなくてはいけない。 が、求人広告がWeb上から消えてしまっていて、細かな仕事内容がどんなのだったか、 思い出せない。いつもだったら、…

【4ヶ月】そろそろまじめにいろいろ始める。

チャメちゃんがJolly Jumper で楽しそうに遊んでいるのを見て、 ずいぶん大きくなったなあと感動している。 www.youtube.com さてさて少し早いけれど、就職活動や勉強を始めている。 現状決まったのは、来月初めの面接。第一希望のところなので、合格できた…

【4ヶ月】ようやく届いた。

Birth certificate が、申請して13週間くらい経ってようやく届いた。一枚につき60ドル。双子だから120ドル。1週間で届けてくれるって選択肢もあったけど、それだと一枚につき120ドルかかり、240ドルなんて高すぎたので、我慢してじっくり待つことに。そのか…

【4ヶ月】ナイトマーケット

日曜日に、大きなナイトマーケットに行きました。ただ入場料1人5ドル、駐車場代も5ドル、その割には特に何も無し。 ローカルのスモールビジネスの売り場と、 フードトラックがずらり。 でもほんと、それだけって感じ。 ただ、きてみてよかったと思ったこと。…

【3ヶ月半】おしゃべりするようになる。

www.youtube.com 前後しますが、先月双子がお喋りしていた様子を捉えたビデオです。 最近は双子どうしで勝手に笑っていたりするので、少し気持ち楽になってます。 そろそろ本格的に就職活動もしていきたいところ、3件気になる案件に 応募してみました。さて…

【4ヶ月】離乳食開始?

やばいです。 2点。 1点目。今日、4ヶ月目の検診に行きました。ワクチンの注射を打ったり、先生と話したり。先生はもう、離乳食始めてくれていいですよ。と言う。私は、えっ6ヶ月まで待たなくていいんですか?と訊く。先生は、ええ、離乳食開始が早いほうが…

妊娠前に買って良かったと思うもの

外に出て、双子といると、よく、家族に双子がほかにもいるか、ということを 訊かれる。 ちなみにカナダでは、この質問のみだけど、日本にいる日本の友達には 不妊治療したかどうか訊かれた。カナダ、特に私の住んでる地域は田舎なので、 不妊治療をまともに…