月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

23w6d 選挙の日だけど。。

選挙の日でしたが、私には投票権がありません。

なぜなら、カナダの永住権保持者ではありますが、カナダの市民権保持者ではないからです。

カナダの永住権は5年ごとに更新しなくてはいけませんが、一度、カナダの市民権を

取得すると、更新の手間はなくなるようです。

でも、市民権はとりません。

ほとんどの移民は市民権を取るのだと思います。

カナダの市民権を持っていたら、アメリカに旅行もしやすくなります。

カナダのパスポートは世界第5位の強さ。

ビザなしで、176か国に渡航可能です。

ただ日本のパスポートは現在世界1位の強さ。

ビザなしで、180か国に渡航可能です。(そんなに行けないけど。)

隣国アメリカへの入国も、もともと簡単です。

パパと一緒にいると、ヒューマントラフィックを疑われてる??くらいの

デメリットしかありません。

仮にカナダの市民権を取得すると、日本の市民権を放棄しなければいけません。

そっちのデメリットの方がはるかに大きいように思います。

日本は2重国籍ダメですから。

 

ちなみに投票権はありませんでしたが、

応援していた人がまた勝ったので良かったです。

投票できないのに、お散歩がてら投票会場まで足を運びました。

 

私の家に以前住んでいた方は今年2月に亡くなったのですが、その方の

選挙招待ハガキをもって、会場内に入り、選挙スタッフの方に、

「この方、もう亡くなってます。」とだけ、伝えて、帰ってきました。

f:id:tsukinanami:20181025111211j:image

我ながら、すごいのんびりした日常です。

 

f:id:tsukinanami:20181025111436j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村