月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

22w4d 30代を振り返る

まだ終わってませんが、30代を振り返ってみようかな、と思います。

ざっくりとですが。

 

ワーホリでカナダに来て、比較的、永住権が取りやすいといわれる州にきて、

その夢を叶えました。永住権保持者になるまで、初入国してから合計1年10ヶ月しかかからなかったので、今思えば、すごい速さだなって思います。ラッキーはラッキーでしたが、必死で働いたのは本当です。

 

永住権を取れたら、バンクーバーか、トロントに行きたいなあなんて思っていましたが、結局、旅行にすら行かず、ダメンズに翻弄されていました。さっさと断ち切って、新天地を求めればよかった。

 

と、思う反面、ある意味この街に居続けて、良かったかもしれない、と思うことはあります。

 

と、いうのも、2017年年末に2泊だけ、トロントにワケあり旅をしにいって、気がついたのです。住めない!!と。

交通量がすごいんです。もともと車の運転が苦手な私には、絶対無理。

あと、明らかに多民族都市なんだけど、各民族が、割とクッキリ生活圏を分けてる印象が強く、なんか、ちょっと、多民族が仲良くしてる都市、という印象ではなかったんです。

だから、トロントは私には無理かも、と思いました。

 

モントリオールも数年前、友人がいたのでお邪魔させてもらいましたが、旧市街は、ヨーロッパぽくて良かったのですが、危険な甘い匂いがあちこちでして、あまり住みたいところとは思えませんでした。あれ、でも、昨日あたり、カナダ全土で、大麻合法になってしまった。はぁ。。それに、ケベック州はフランス語だし、話せないから実質移住は不可能だろうな。。

 

そして、まだ行ったことないバンクーバー。。。もう、一生行かないままで終わってしまいそう。。。でも自然とか良さそうだよな〜って憧れます。山と海に囲まれた都市のイメージ。日本のレストラン多いし、日系企業も多いし。日本人多いし。楽しそう。ただ物価高そう。

 

それを思うと、今の街で、何気に良い職ゲットできたし、夜は学校に通いながら、資格も取れて、家も買えちゃったし、この街でまだまだ英語勉強したり、キャリアアップしたり、できることはいっぱいあるんだよなーって思います。要はカナダで自分が一番求めているものが、なにか、ということがしっかりしていれば、別に田舎町に住んでいたって、満足できるのだと思います。この街で、日本人であることはなーんのメリットにもなりません。でも、その分、カナダ人と働けてたり、日本人が少ないからこそできること、挑戦すべきことがたくさんあるように感じます。遊びに行けるところが少ないので、ある意味、勉強するにはカナダの田舎はお勧めだと思います。

 

と思いながら、今は二人入ったお腹をゴロンとさせ、ベッドに横たわる日々です。最近、眠くて眠くて仕方ない。

ちなみに、40代になる前に、学校で取得した資格を生かした仕事に就くのが今のところ目標です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村