月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ小さかった。

あとちょっとで2ヶ月めを迎える赤ちゃんたち。 夜はまとまって5時間は寝てくれるので助かる。 パパがいると、なぜか泣くことも少ないので、 夜はパパに任せて、外出してみた。 見かけたドリームキャッチャー柄の ベビー服が可愛いので、0〜3ヶ月用か3〜6ヶ月…

ワクチンを受ける結論と三つ子事件の件で思うこと。

ワクチン反対派のパパと賛成派の私の論争の終結は、あっさりと下された。 ワクチン受けてないと、学校に通えないよ。学校から受け入れてもらえないんだよ。 と、パパの敬愛する男性から、言われて、パパ撃沈。 ユー、ウィン! とパパから言われた。 ウィンも…

お風呂で5分だけ泳ぐ

初めてお風呂で5分だけ泳ぎました。 生後1ヶ月と半くらいです。 お湯に入れた直後の顔。 およっ? そのすぐ後の表情。 うひっ♡ もう笑ってる。 初めてだったのでパンツ履かせるの忘れてました。 ぬるま湯でしたが、パパと二人でとても気をつけて5分だけバシ…

カナダは特に、余裕をもって行動する。

8日前に日本の領事館におくったはずの書類が、なぜか送り返されてきた。 切手が貼られてなかったらしい。ポストオフィスから出したのに。 ポストオフィスのお姉さん(送ったときと同じ人)に、 これ、切手が貼られてないから返ってきてるよ。一週間以上前に…

祖母

実母との会話の続き 母: まだ子供も小さいし、そんな無理して帰ってこんでもいいんちゃう? 私: でも、おばあちゃん95歳でしょ?今帰っておいたほうがいいんちゃう? 母: いや...まだまだ、ばあちゃんは生きるよ。大丈夫! 私: なんでそんな確信ある…

やはり、似てない双子。

久しぶりに母とスカイプで話した。 母 双子って言っても、なんか、ちょっと、違うね。面長なほうは、賢そうな顔してるけど、丸いほうはなんか、、、落ち着きがなさそうというか、、ねぇ、、? 母に送った4枚ほどの写真で、日頃からわたしが抱いている双子の…

ミルプーグー

ミルクを飲んで、プーして、グースカ眠るのを ただ繰り返す赤ちゃんたち。 すでに1ヶ月以上この調子。 特筆することはない。 2ヶ月過ぎくらいから笑顔に反応して笑い返してくれるようになるらしいので、それを楽しみに、ひたすら、鼻水とってミルクあげてオ…

オレンジジュースで、もめる。

先日、オレンジジュースを買って、冷蔵庫に入れておいたら、 オレンジがあるのに、なんでオレンジジュースを買ってくるんだー! から、始まって、うだうだとパパからお叱りを受けた。 2日くらいして、まだまだあったはずのジュースがなくなっていたので、 オ…

半一卵性?

相変わらず、胎盤が一つだったのに顔が微妙に違う二人が、実際、一卵性なのか二卵性なのかが気になる。さらには今日はじめて、セミアイデンティカルという、日本語で半一卵性なるタイプの双子まで存在するということを知り、気になる度合いが増えてしまった…