月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

22w7d 大学に戻りたい。

ダウンタウンからバスに乗って家に帰ろうと思ったら、「大学までスーパーエクスプレス」って表示してあるバスに乗ってしまい、ノンストップで家を通り越して大学についてしまった。でも、色々、見学したかったところがあったので、この機会にウロウロ大学内を探索してみることにした。

f:id:tsukinanami:20181019105234j:image

やっぱり未来ある若者たちの楽しそうな姿っていいなー。ハロウィンが近いからか、超リア充ってかんじのグループとかが、仮装して、大騒ぎしてた。楽しそう~。

 

私は大学の生協みたいなところで、可愛い手袋を9ドルで購入。

f:id:tsukinanami:20181021134113j:image

文房具なども見て回り、もう一度大学生やりたいなあなんて思う。

 

行けたら良いなぁなんて思っている科の建物を見学に行くと、雰囲気がキレイ!

すごいキラキラしている!カレッジとか別の大学の雰囲気とは明らかに違う洗練された

空気。なぜ? 

憧れるけど、実際これ、自分が中に入れる雰囲気なんだろうか。全体的に

品が良い、といいましょうか。。。見といて良かった。。。丁度中間試験の期間で、

黙々と勉強されてる人たちがたくさんいました。

 

そもそも私、日本の大学で一体なにを学んだんだろう。

すっごい田舎から東京に出ることだけが目標で、専攻なんて二の次で、とりあえず、世間一般に言われているそこそこ良い大学、に進学したけれど、なにか良いことあったかな。

 

まあ、でも、カナダに一人で来て永住権とって、英語も絶え絶えなのに、そこそこ良いところに就職できてるし、カレッジでも良い成績収められたし、家も買えたから、それなりのクリティカルシンキングの能力は養われたのかな、なんて。自分で自分を褒めないと、正直やってけないほど、後悔の念が襲い掛かかってくるよ。

 

そもそも18歳で、自分のやりたい勉強を選べるほどの、経験や知識もないし、当時はインターネットもまだなかったので、ほんと、なんの情報もなかった。

父親はとっくに他界してたし、母親は学歴ないから、なにもわからない。変なことしかいわないし。

唯一大学で、スペイン語を第二外国語でとるのを楽しみにしていたけれど、母親が、絶対の絶対に中国語を取るように!というものだから、そうしたものの、まったく興味が湧かなかったから、ただただ失敗した、という気持ち。その他もろもろの積年の積み重ねが今はもう、結構何年も母親に直接会ってない、という現状を作り出している。

残念だけど。

 

さてさて、まだまだこれからしばらく妊婦生活ですが、落ち着いたら、またさらなるステップアップのために、再度勉強を始めるなんてこともあるんでしょうか。

やりたいことは未だに盛りだくさんです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村