月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

23w4d ブログの思わぬ成果

ブログは今までも、20代の中ごろから、いろいろ書いていたんですが、大体なにかの一区切りがあると、忙しくなったり、飽きたり、モチベーションの低下で、一旦書くの停止し、また、ブログ書きたいなあと思う頃には、前のブログのURLやタイトルすら忘れてしまい、また気持ちを新たに(?)新規にブログを作って書き始める、ということを

繰り返してしまっているので、ネットの中には、私の置き去りにされた人生メモが至る所に埋もれている状態になっているかと思います。

(10年以上前、1年間チョイ、アメリカにいたときに書いてたブログは一体どこにいったんだろうなー。私ズボラだなー。)

 

さてこのたび、8月からシックリーブに入ったので、この機会に、ぜひじっくり、ブログの世界を勉強したい、と思って、本なども参考にしながら、また新しくブログを始めたのですが、ここに来て全く予想していなかったことが起こりました。

 

イケダハヤトさんの著書「武器としての書く技術」の中に

”ブログを書くことによって、「相手が自分のことをはじめから知っている状態」を作り出すことができるはずです。”

”余計な自己紹介がいらないのは、非常に効率的で気持ちのよいコミュニケーションスタイルです。”

という文章があるのですが、まさにその通り、いや、それ以上のことを経験したのです。

 

うちから、車で15分ほどのところに住んでる、双子を育ててる、日本人女性に、

ブログを通して発見していただいたのです!!

 

初めは、同じ街に「双子&三つ子ママの妊娠、出産、育児」という日本語の本を譲ってくれる方がいる、というのをインターネットの掲示板で知って、その本、絶対欲しい!と思ってメッセージを送りました。

しかし実は、その方は、誰かは分からないけれど、同じ街に、双子を妊娠した私がいる、ということを、ブログを通して知っていてくれたのです。つまり、見事におびき出されたのです。

 

しかもしかも、本だけではなく、新生児とか乳児の育児に必要な、肌着とか、カーシート用の手作りカバーとか、抱っこひもとか、いーっぱい譲っていただけたのです!!

すごくないですか!!??? 大感動です。

 

早速、試験勉強かのように、ティムホートン(フランチャイズのカフェ)で、本に書かれている内容を凝視しています。

f:id:tsukinanami:20181023124520j:image

 覚えとかなきゃなことがいっぱいありそうです。

f:id:tsukinanami:20181023124526j:image

 

 そして、大助かりなセット↓こんなにいただきました!ブログ書いてて良かった~♡

f:id:tsukinanami:20181023124503j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村