月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

31w2d あまのじゃく(パパ)の攻略できるかな。

時間があって、子供に関する知識を増やそうとはしているけど、同じことに関しても、違う情報があったりする。子育てって大変そう。しかも同じ顔した双子だしなあ。

 

さて、双子のことだけじゃなくて、パパもいる。なので、少なくとも3人のことを考えて生活しなきゃいけない。パパは定期的にイヤイヤ期がくる。この時に、私が突っぱねてしまうと、症状が悪化するので、これは練習だと思って、もっと大らかに対処できるようにならないと、と、思う。

 

最近では、パパは、パパのママと次男さんが住んでるおうちで1週間に一度、寝泊まりしたい、と言い出した。ママと次男(最近、猟銃所持の許可証取得)が恋しいんだって。はじめは、この時期にそんなことされたら、なんかあった時に困るって言ったんだけど、イヤイヤが悪化して面倒くさくなってきたので、私から、

ママのとこ行きなよっ私は大丈夫だからって言うようにした。

そしたら、安心するのか、今のところ、一度も行ってないし、イヤイヤがだいぶ減った。

 

あとは、ご飯作っても、文句言うことが多いから、最近はあんまりやらなくなったんだけど、

とりあえずパパがあまり文句言わずに食べたもの、

再度作るようにリクエストしてきたものを思い出して、文句を言わなさそうなレシピをふやしていこう、と思う。

 

ソリャンカっていう東欧のスープ

オリビエサラダていう東欧のサラダ

カレーライス/ハヤシライス

お好み焼き

ズラージェっていう東欧のハンバーグ

ちらし寿司もどき

レーチョっていう東欧のソースをかけたステーキ

肉じゃが/すき焼き

 

以上は少なくとも、食べる。

もう少し、パパが食べれるものを見つけないと。文句は言うけど、やっぱり作ってあげないと、イヤイヤ期がくる頻度が増えてる気がする。

インスタントポットがすごい欲しいんだけどな〜。そしたらもっとできること増えると思うんだけど。。パパがイヤって言うんだよ。笑