月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

30w2d 謎はあるけど勉強になる

ヘルシースタート という、妊婦さん用の講習会、2度目に行ってきました。

 

前回、終了後、電話がきて、家に行って、指導しても良いか?と訊かれたので、良いよ。って答えたけど、これは、うん、恥ずかしいけど、家の構造とかで、色々、赤ちゃんに注意することとか、教えてもらえるんじゃないかな、なんて勝手に思ってる。それ以降、結局誰も来てないし、連絡もまだないけど。

 

で、今回、講習で tummy time のことを学んで、すごく感動。新生児は寝てるだけ、なんて、思ってないで、色々動くことをこちらから働かせてあげることで、突然死などの危険性をだいぶ減らすことができるし、首とか手足が強くなったり、後頭部も平らにならずに済む、らしい。やっぱりパパ、キエフ行ってる場合じゃないよってことを言える材料ができた。そんでもって、ヘルシーなランチをいただいて、満足満足。

 

そのとき、スタッフの方がきて、おっしゃった。

 

私たち、双子の自然分娩のDVDがあるの。でも、それ、医療用で、300ドルもするから、貸出せないの。方法としては、DVDをあなたの家にもっていって、私と一緒にDVDをみる、

ということになるけど、それでもいい?

 

いや どうだろう それ? と、私の心の声。

 

そのDVD、すっごく見たいけど、家に来てもらって、一緒に二人で、DVDを見るっていうのが、うーんだし、ヤバイくらいグロかったらどうするの?と、私の心の声。

 

私の返事。

私がそちらのオフィスに行って、DVDを見ることが出来るような環境はありますか?

 

先方。

無いのよ。

 

私。

じゃあ、まず、なにか自分で、そういうビデオあるか、インターネットで探してみます。

 

って、言ってみた。

 

なんだろーなー。

DVDあるのに、見る場所がないってどういうことなんだ?私のラップトップコンピュータ、古くてDVD相性悪くなってるしなー。

うーん。なんか、変なのー。

 

まあでも、色々選択肢ができることは悪くない。それに、また、無料の卵とミルククーポン券貰えて、嬉しい嬉しい。

 

あと、最後にくじ引きで、三人だけ、なんか貰えるんだけど、前回、一番に名前呼ばれて、今回も一番に名前呼ばれた。こんなところで、運を使ってしまっていいのかな。しかも、今回の景品は、一つが赤ちゃん用の、なんか、ブランケット?みたいなのと、のこり、二つが、人参の詰まったビニル袋。。そこから、好きなのを選んで、って、いわれて、迷わず赤ちゃん用のブランケットを手にする。

ちなみに、前回は、絵本だった。

 

なんで、あの人ばっかり?って、他の人に思われてたらやだなーっいう恥ずかしさが残った笑笑