月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

32w6d 食欲がない時はこれを飲む。

12週ごろから18週ごろまで、せっかく、栄養のあるものを、と、きちんと食事をしたつもりでも全部吐いちゃったりしたり、とにかく食欲自体が無かったりしたもんだから、ファミリードクターに会いに行ったら、Ensureという、栄養ドリンクを

飲むことを勧められた。

確かに、どのスーパーやドラッグストアでも売ってて、妊婦さんでも飲んでる人は多いみたいだった。

味はすごく人工的であま〜いから、本当に健康な飲み物なのか?と懐疑的だったけれど、吐いたり、なにも食べなかったりするよりは、ましだろうと思って、2週間くらい続けてみた。

で、毎日一日一本がとても楽しみな時間になっていたので、正直だいぶ助かった。

 

調子に乗って、牛乳に混ぜて飲む粉タイプはどうだろう、と、1缶大きなのを買ったんだけど、これがなかなかなくならないので、それがなくなるまで、ボトルタイプのは買わない、と思ってたら、結局30週過ぎてもまだ粉タイプはなくならない。

 

そんなとき、そろそろ、体重も気になるけど、食欲もなくなってきて、とはいえ、食べなきゃいけないけど、そんなに食べたくもない、という感じになってきたとき、スーパーで、Ensureのそばに並んでたこれ。

f:id:tsukinanami:20181229062228j:image

 

あらっ妊婦さん用の栄養ドリンクもあったんだ。

 

f:id:tsukinanami:20181229075311j:image

 

ちょっと感動して手に取る。

6つのボトルがセットで10ドルくらい。つまり、6日分で10ドル。

 

もう、あと、少しの期間だし、買っちゃう。

 

 

実際、Ensureと変わらない結構な甘さで、ドキドキするんだけど、1日一本だし、毎日これ飲むのがすごい楽しみになった。

 

実際なんにも食べる気しないけど、なんか食べなきゃというときにすごい頼りになる。

 

その他には、週に2回くらいだけど、

牛乳と茹でたほうれん草とバナナをミキサーにかけたものを飲んだりもしてるよ。