月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

30w5d だれかサポートしてくれる?

色んな人に母親が手伝いに来るのかどうか、聞かれることが多くなってきた。

 

パパのママはこっちにいるけど・・手伝うって言ってくれてるけど・・・まずなにより、迷惑かけたくない。

 

実母とは、8月くらいに一度くるかどうか、の話をしたんだけど、私が、最長どれくらい滞在できるのか聞いたら、ビザが許すまで、6ヵ月は滞在できる、って言ってたのに、最近話したら、「仕事が忙しいから、1週間か2週間かな〜」とか言いだしたから、ほらほら、こういう人だったから、私だって、悩んでたんだよ。と、妙に納得。そんな短期の滞在だったら、飛行機代をベビーシッターさんに払うほうがまし、とか思っちゃう。

 

仕事って、利益のでない、ほぼ趣味のお菓子づくりなのに…初孫のはずだけど、もう、なんか、冷めてきてる感じがするんだよね。

 

というわけで、期待する方がいけない。余計なストレスが増えるだけ。だから、双子を、昼間パパがいない間、ワンオペするのに、万一パニックになったり、緊急で人手が必要になったりする事態に備えて、どこか頼れるところはないか、調べたら、一応、そういう機関ある。

 

収入が低ければ低いほど、お安くなる、むしろ無料とかでサービス受けられるらしいけど、私たちの場合は、どれくらいでサービス受けられるのかは、まだ謎。今日は電話で登録だけ済ませて、後日、担当者さんが家庭訪問して、金額など決めるらしい。

 

安かったら良いなぁ。