月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

30w4d 看護師さんがうちに来た。

看護師さんが急にうちに来たよ。

 

色々、お喋りしました。すごくプライベートなことまで。

 

だって、質問されるんだよ。

パパ、暴力振るったりしないか?とか、

鬱とか、患ったことないか?とか。

なんで、カナダきたの?とか。

なんで、結婚してないの?とか。

どうやってパパと出会ったの?とか。

 

学校の先生の家庭訪問みたい?

 

訪問一時間前に電話があって、行ってもいいか、

訊かれて、良いよ。って言ったけど、

ベットから出て、シャワー浴びて、着替えて、化粧して、

朝ごはん食べてたら、来ちゃったから、

お茶だすのとか、なんにもできなかったけど、

お茶なんて、カナダじゃ出さないのかな?

 

正直、ドア開けて、カモンインって、笑顔で言うことすら、恥ずかしかったよ。

 

母乳の良さをとにかく力説してもらったり、

色々と、こちらも分からないことを質問させてもらったりして、勉強にはなったけど、

やはり、初対面の人に根掘り葉掘り、プライベートなことを聞かれるのはナーバスになる。

まあ先方もお仕事なんだろうな、と

思うけど。どうでも良いペットの話とかして、コミュニケーションをより取りやすい関係にしてくれようと、しているんだと、思う。

 

不慣れなことを経験しましたが、結果的に、なんか、あった時に相談できるナースさんと、

お知り合いになれて、嬉しい。