月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

31w3d 子宮頚がん高度異形成の手術

最近お腹が重くて重くて。それでも、できる家事はやってるし、気分転換にドライブも、結局未だにやってます。

 

それにしても、ここまで赤ちゃん達がお腹にいてくれてることがすごく嬉しい。

 

2011年ごろ、子宮頚がん高度異形成の円錐切除手術を受けました。東京で。

このまま、ほっといたら、10年後ガンになる確率がすごく高いって言われて。

 

手術したあと、妊娠することがあれば、シロッカー手術だか、マクドナルド手術だか、子宮口を縛って赤ちゃんが落ちてこないようにする手術が必要になる、って言われてたから、絶対私は縛らないと!って、すごく焦ってたんだけど、カナダでの最初の産科医は、レーザーでやったんだったら、縛る必要はないんじゃなかったかなぁ、14週くらいになったら診てみるよ。

とか言うから、それじゃ間に合わないかも?って焦って、大きな病院に移ったけど、そこでもエコーしたら、2011年の手術で7年も経ってるから、傷も癒えてるし、心配なしって言われて、、、もう、縛るのは諦めることにした。というかそうせざるを得ない状態。

 

双子妊娠てだいぶ重くなるから、日本だと、高度異形成の切除手術してなくても、縛る人いるようなこと、どこかのブログでも読んだことあるような気がするんだけど、とりあえず、今のところ大丈夫みたい。まだでもあと、5週間ちょっとはあるから、それまで、もってほしいんだけど。。

 

私の予想というか理想

32w   1800g each

33w    1950g each

34w    2100g each

35w    2250g each

36w    2400g each

37w    2550g each.... 計5kg超

 

うーむ、2人とも今のところ平均より大きいから、現実的には、これより重いんだろうけど。

あんまり大きくなりすぎないように、お腹にキープするには、あまり食べない方がいいのかな。難しいなあ。

 

これが日本だったら、管理入院とか言って、

もう病院でお世話とかしてもらえるのかなあ。

だいぶ弱気だけど、赤ちゃんたちには、大丈夫だから安心してね〜って言ってる。