月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

29w7d 検診の日 なんと…

今日は検診の日。前回早く終わりすぎて、パパ時間通りに来たのに間に合わなかったから、きちんと、二人揃ったところで、受付を済ませる。これ、一応、街で一番くらいの部類に入る大きさの規模のクリニックだと思うんだけど、全然いつも待たない。前いたとこは必ず一時間以上、割と二時間待つことも多々あり。その割に診察時間は、すごい短くて、質問しても答えはテキトー。あれは一体なんだったんだろう。その時の先生の胡散臭さに嫌気がさして、ファミリードクターに言って、クリニックを変えてもらったんだけど、

待ち時間がないのは素晴らしいけど、本日ついに、ゲンナリしてしまうことがあった。

 

妊娠発覚時から飲んでたアスピリン81mg。説明書には出産予定日から3ヶ月前には飲むのをストップすることと書いてあるのを、止めるべきかどうか(ネット情報だと、30週すぎくらいまでは飲んでてもokって書いてあった。)質問した。

 

すると、先生、怪訝な顔して、

 

「なんで、そんなの、飲んでるの?

 

誰がそんなの飲めって言ったの?

 

●●●先生?」  ←   私のファミリードクターの名前。

 

 

で、私は驚いて、

いえ、以前の産婦人科の先生です。

 

と答える。

 

「そんなの、あなた、飲まなくて良いわよ。」

 

…  うそでしょーーーー。

 

ていうかさー、今の、この先生との初診の時にも、なんか薬飲んでるか、って訊かれて、

アスピリン81mg飲んでるって答えてるし、

間で、一度、アスピリン81mg飲んでるけど、

まだ飲んでていいのかどうかも、訊いてるし、

先生も先生で、まだ飲んでていいって言ってたし、なにその、今までなにも知りませんでしたみたいな発言。。そのカタカタ打ってるパソコンにデータ残ってないの?

 

パパは、なーんにも覚えてないからポケーっとしてるし、私は、あなただって把握してたはずですけど?なんて、先生を責めるような度胸はなく、ポケーっとするしかなかった。

 

つくづく、今まで音声でも録音しとけば良かった、と思った。

 

でも、アスピリン81mg買う時に薬剤師さんに、これって安全なんですよね?って訊いたら、うんって言ってたし、つわりがひどいときにファミリードクターに会いに言って、アスピリン81mg飲んでるって言ったけど、なにも言ってなかったし、そんなに恐ろしいことは、ないはずなんだけど、なにを信じていいのか、全くわからなくなってきた。

 

あと、ケンカしてるパパだけど、やっぱりパパがいるだけで、先生の態度が全然違う。すごい優しいし、他に質問ありますかぁ〜って、すごい話がたくさんできる。私一人で行くと、隙なく、ササーッて終わる。なにこの差。

最後に「あなたは良くやってるわ。」てスマイルされて、嬉しいは嬉しいけど、先生、そんなキャラじゃなかったよ?っていう困惑。

 

まあ、今日からアスピリン81mgはやめる。今まで、高齢で多胎妊娠なのに、とりあえず、上手くいってたぽいから、もしかしたら、誰がなんと言おうとアスピリン81mgのおかげかもしれない。むしろ、やっぱり飲んだ方がいいんじゃないかくらい思ってしまう。 

 

こんな混乱、仮に日本の病院であっても経験したのだろうか?

 

ちなみに、二度目のグルコース検査で、糖尿病ではないことが分かりました。というか、電話がなければ、問題なしだそうです。良かった。