月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

35w5d バンクとかクレジットユニオンとか。

忙しい時は全く気がつかなかったんだけど、

TFSAって、タックスフリーセービングアカウントっていうのがあって、普通のセービングアカウントよりお得なアカウントがカナダにはあるということに、今更ながら気がついた。

 

私は一体なにしてたんだろう。

今までだって、銀行行くたびに、なんかよりお得な預金、運用の仕方ないですかね〜?って訊いてたのに、誰も特にこれと言って教えてくれなかった。TFSAには、毎年上限額があって、それを超えるほどあるなら、普通のセービングアカウントも必要になってくるけど、そんなのあったら、家のローン優先的に返すし。

 

と、いうわけで、オンラインでもTFSA作れるんだけど、こういうのは、フェイストゥフェイスでアナログ式に作りたい私。銀行でアポイントメントとる。時間通りに行って、部屋に通されていざっていうときに、ソーシャルインシュアランス番号をって訊かれて、あれ?持ってきてない!っていう状態になる。よく考えたら、ないといけないのは常識的に分かっとかないといけないのかもしれないけど、身分証明書があれば、オッケーだと思ってた。予約したときに言ってくれれば良かったのに。なんて。

 

でも、どのプランにするか、とりあえず担当者さんが、説明してくれてる横で、携帯いじってたら、職場に送ったサービスカナダ仕様のドクターズノートに手書きのソーシャルインシュアランス番号見つけたよ。というわけで、解決。その場でアカウント開けることができた。

 

で、その後、近くのIKEAに寄り道してくつろいでたんだけど、さっきの銀行から電話がきて、サインが必要な書類を一枚忘れてたから、戻ってきて。と言われ、すぐ戻る。カナダってほぼ毎日こういうノリの様な気がするのは私だけ?

 

そして、別の銀行にヘソクリ口座があったんだけど、帰宅途中に、そこの預金全部おろして、そこの口座、クローズして、銀行を一つに絞ったよ。

 

それから、クレジットユニオン(信用組合)。

この街には色んなクレジットユニオンがあって、預金とか、例えばどこのクレジットユニオンでも、自分のとこのクレジットユニオンのカードを使って取引できるので、こないだ、自分のとこじゃないクレジットユニオンのドライブスルーATMを使って、500ドル入金したつもりが、後ろに待ってる車もいて、ドライブスルーで焦ったのか、5ドルと、入金確認のボタン押しちゃって、念のため店内に入って、調整をお願いしたんだけど、11日経っても反映されなくて、何度か足を運んだり、電話もしたりで、だいぶ焦ったんだけど、本日ようやく、共同名義人のパパの方になぜか、調整完了しましたって電話がかかる、という。。結構、男性社会なカナダかも。

 

まあなんやかんやで、ようやく少しだけ、お財布の中をすっきりさせることができた。