月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

36w3d 1週間もないかもくらい。

健診に行ってきたよ。

 

とりあえず、日にちも決まったけど

その日、緊急がいっぱい入って忙しくなったら

分娩できないから、予約はしとくけど、こっちから電話するまでは、来ないでね。と、言われた。

 

その日は朝から念のため、16回目のエコーの予約も朝から入れられてて、それは、とりあえず行っといてって言われた。

 

さて、やはり、頭が二人とも下なので、経膣分娩でいくそうな。双子の経膣分娩の割合ってどれくらいですか?って訊いたら、初産の単胎の経膣分娩が90%で、初産の双子の経膣分娩は75%です。って言われた。おぉ?それは高すぎる割合じゃない?日本て、20%〜30%くらいの割合ていうから、ほぼ逆だね。でも日本は世界一新生児の死亡率が低くて、ランクAレベル。かたや、この土地は D...。っていう記事を見たことがあるような気がするけど、気のせいだったことにしよう。

 

ただパブリックナースは双子の経膣分娩なんて聞いたことないって言ったし、エコーの技師さんは、双子の経膣分娩ときどきあるって言ったくらいだし、75%とは程遠いリアクションしか見てなかったんですけど、これはなぜなの?カナダだから??

 

無痛の麻酔について、質問もしたけど、なんか、麻酔って三パターンくらいあって、全部説明聞いたけど、全部きちんと理解出来なかった。横にいたパパもポケ〜ってしてた。

 

しかも、パパ、

 

でも、麻酔とかしないで分娩したほうが、母乳だってちゃんとでますよね?

 

とか、先生に言ってて、私は、

 

えっ、まさか、双子の経膣分娩を麻酔なしでやれって言ってるの?

 

と、先生の前で、ケンカごしになる。

というか、こういう時、男の人って、やっぱ分かってないな〜って思ってしまうのは、私は分娩中の自分の命とか体とか、赤ちゃんの安全とかを考えてるのに、パパは、赤ちゃんは母乳を飲ませなきゃって、既に、その先を見てること。

 

赤ちゃんが当たり前に生まれてくると思ってるんだよね。

 

それとも、私がネガティヴすぎるのかしら?

 

 

さてさて、また銀行に呼ばれて、先方のミスの修正にお付き合いした午後。すごく謝られたうえに、可愛いクリスタルのギフトを貰ったよ。

やっぱり、先方の過失でも、にこにこ対応してると、良いことあるねぇ。こういうの、大好きだから凄く嬉しい。

 

f:id:tsukinanami:20190119164858j:image

f:id:tsukinanami:20190119165026j:image