月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

33w7d 加湿器を買わねば、からの〜グチ。

稼働中のディフューザーのすぐそばに、湿度計を置いてみたけど、38%の数字しかでず、むしろ湿度計壊れてるんじゃ…?なんて不安もでてきたけれど、やっぱりディフューザーだと、そんなに加湿は期待できないという結論。

やはり、加湿器を買おう。

 

出費が続くなあ。結局インスタントポットも買ったし。頑張って使わなきゃ。

 

でも、ネットの掲示板やセールや友達の友達とかから、タダだったり格安だったりで、色んなものを調達もできたから、それはそれで深く感謝です。

 

さて、最近の細々したことの記録。

その1、イヤイヤ期のパパなので、相談せず、元カレから120ドルでデスクトップ買って、勝手にパパの部屋にセットアップして、パパと私で一緒に使う用だよって、言ってみた。パパは、俺はノートパソコン買って、ここで使うことにしてるんだから、こんなのいらないよ!って言ったんだけど、私は、じゃあ、パパがノートパソコン買ったら移動させるね。それまでここに置いとこう。(どーせ買わないくせに、と内心思いつつ。)すると、どうでしょう。ここ最近、パパはこのデスクトップにべったり。なので、私は、ケータイでブログ書いてます。

でもね、全然ストレスじゃないの。パパが気に入ってくれて、夢中になってくれてることがなにより嬉しい。

 

その2、これはちょっとストレスな話。パパのお友達が急にうちに来たんだけど、そういう時は、事前に、せめて、3時間前には、教えておいてくれないと、突然の訪問客には、挨拶すらしないからって、パパと約束してるので、誰か来たな〜とは思ってたけど、私はベッドの中で気楽にゴロゴロしてたわけ。そしたら、急に私の寝てるベッドルームのドアが開いて、パパが言うの。

 

友達が、なんで七海はいつも、顔を見せないんだ?って言ってるけど、でてきなよ。

 

私は、そもそもくること知らなかったから、すっぴんだし、下着なしのパジャマ姿だし、お腹重いし、もともと、そういう場合は挨拶しないって約束してるし、急な訪問客に、そんな気を使わなきゃいけないのって、どうしてもフェアじゃないと思うんだけどって説明したかったけど、相手もドア向こうで聞いてる感じだったから、ただ笑ってごまかした。

 

あと、このお友達、なんか、ちょっと苦手なのもある。初対面で、自分の時間給が50$で、ドクター持ってるジオロジストで、とか、すごいインテリ自慢。2回目会った時もおんなじこと言ってた。何度か会ったけど、私が働きながら、夜学校行ってて忙しくしてた時に、

 

七海は働いて勉強ばかりして、本当は人生ってもっと遊ぶことに時間を費やすべきなのに、その楽しみを知らないまま、歳をとるんだなあ。

 

なんて、わざわざ言ってきたから、すごい苦手意識があるんだよね。それ言われた時は、反論する気持ちすら起こらず、そうですね、の一言で会話終了。

 

だいたいパパの友達はロシア語ばっかり喋ってる割に、私がでてこないと、なんで?みたいに言ってくる人がほかにもいて、気持ち悪い。

急に来といて、私になにを期待するわけ?

私には会えるか会えないかの判断をする時間すら貰えてないのに。

 

私が、仮に女性のお友達のうちに行って、遊んでるときに、彼女のカレが出てこようがこなかろうが、気にならないと思うなあ。

一度、彼女のカレが出てきて、色々、一緒に遊びに行く提案をしはじめたから、彼女が怒り出して、っていうシチュエーションはあった。そのあと、その彼女のカレは私の名前をググッて、SNS上でメッセージを送ってきたから、その彼女に報告したら、もっと怒って、そこで友情さえ壊れた。…私、なんか悪いのこれ?

 

こういう、ややこしいの、嫌いだから、パパの友達はパパの友達。私の友達じゃない。たぶん物珍しいんだろうけど、私が親しくなりたいと思ったのはパパだけ。それに今はお腹大きすぎて、おっさんたちに見られるの嫌なんだ。