月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

34w2d そういう話じゃないんだよって話

ベビーモニターだか、センサーだか、色々リサーチしているんだけど、結局なにが必要なのかがイマイチ掴みきれず。正直、赤ちゃんが起きたかどうか見られて、さらに就寝中に急に息止まったりしてないかどうか、確認できるようなものが欲しいって思うけど、そもそもそこまで必要なのかどうか分からないから、経験あるはずのパパに訊いてみたら、赤ちゃんの息が急に止まるなんて聞いたことない、みたいなところから始まって、カメラ?センサー?なんだそれ?ちょっと、過剰に心配しすぎてる。

なんて、明らかに私のメンタルに問題アリみたいな言い方をする。

 

私「前に、あなたと同じ国から来たライフガードの男の子が、実家の地域のプールにはライフガードなんていないから、今年も男の子が二人亡くなっちゃったんだ。なんて言ってたけど、もともと、危機管理能力が低い環境に慣れてるんじゃないの? カメラとかセンサーが無い時代というか国でたまたまやってこれただけじゃないの?」

なんて、パパには馬の耳に念仏にしかならないんだけど、言ってみる。

パパ「じゃあ、買いなよ。相談なんてするなよ。欲しけりゃ自分で買えば良いじゃん。」

私「まさか、ここまで無知とか知らなかったんだもん。ていうか、私が仮に買ったとしても、パパだって使えなきゃ意味ないんだからね。」

 

そこで、パパの親友おじさんの通称ジオロジストに、カメラとかセンサーとか使ったかどうか、便利だったか、訊いてみることを提案する。パパとジオロジストは、毎週一度は、一緒にちょっと遠くの公園に行って犬ぞりを楽しむという趣味がある。ジオロジストにはもうすぐ2歳の娘さんがいる。

パパは私が言っても、基本的にあまのじゃくになってしまうので、敬愛するおじさん友達に、カメラとかセンサーが便利かどうか、なんで必要なのか等の情報を貰ったほうが、はるかに素直に耳に入るのだ。

 

で、次の日、犬ぞりから帰ってきたパパに、

訊いてみた?と訊くと、うん。でも、カメラじゃなくて、起きたかどうかわかる音だけのやつ使ったって言ってた。それから、今後は質問があったら、僕を通してじゃなくて、彼に七海から直接電話するように、っていってたよ。

 

 

違うよ。パパの理解能力に問題があるから、ジオロジストからも話を聞いた方が、私だけの意見じゃないんだよっていう意味で、パパの知識が増えるから、パパとジオロジストで話してみてよっていう話で、私から直接ジオロジストに訊きたいことなんてなにもないんだよ。

 

イヤだなやっぱり。もう、間接的にすら関わるの止めよう。