月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

33w3d あけましておめでとうございます。

私のカナダでの正月の様子〜色々

 

パパはまだ風邪が治りきらず、あんまり私が動くと起こしちゃうから、私も静かにベッドの上で、読書してます。

 

母親からスカイプでメッセージが来てたけど、

 

4月から元号が変わります。平成最後の年に生まれて良かったね。

 

っていう、メッセージの意味が正直わからないんだけど、なんで?って訊くほど食いつきたい話題でもなかったので、やっぱり母とのコミュニケーションは厳しそうだな、という結論。

 

 

でも、ご近所さんが知らない間に我が家の前庭の雪かきまで、きれーいにしてくれてて、ホント、フレンドリーな人が多い土地だなあと、なにもしてないのに、感動の正月を迎えています。ていうか、誰がしてくれたの?

 

それから、ローカルの、割とオーガニックにこだわった八百屋さんみたいなところが徒歩圏にあるんだけど、風邪のパパのために高級なりんごジュースを買ってきて飲ませようしたら、

風邪ひいてるんだぞ!そんな冷たいの飲めないから!

って怒られた。それが二日前くらい。

で、今日、あ、そーだ、りんごジュース飲ーもうっと。と、冷蔵庫開けたら、結構な量あったはずのりんごジュースが全部なくなってた。

私、怒られ損してない?

 

2018年は、一度流産して、三ヶ月も開かないでまた妊娠して、今度は一卵性の双子ということで、早い時期から、休職の道を選ばせていただいてゴロゴロしてたんだけど、我が一年に一片の悔いなし!とは言い切れない時間の使い方をしてしまったような。まあでも、長い人生、たれパンダみたいな一年があってもいいのかな。

 

2019年は、待った無しの忙しさなんだろうな。

でもお腹軽くなる分、動けるはずだけどな。

カレッジに行ってるとき、よく、「私は子供がいるから無理だわ〜。良いわね。」って、言われることがあったけど、本当に子供がいたら勉強できなくなるのかな。理想としては、フルタイムで働いて、子育てして、勉強して、、なんだけど、働いて勉強してた時点でアップアップしてたから、まあ、厳しいのは理解できる。

自分を追い詰めないように、まずは子育てを楽しみにしようっと。