月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

33w5d 風邪がうつったっぽい

パパの風邪がうつったらしく、喉が痛い。

咳がでる。

 

カナディアンタイヤで、湿度計を買ってきて、使ってみたら、部屋の湿度は30%

 

インフルエンザなどのウィルスやバクテリアは

40%以下で活動し始めるらしいから、

せめて、40%以上はないと風邪ひきやすくなる。

 

そして、60%超えたら今度はカビがでるから、

50%が理想なんだって。じゃあ我が家は20%も足りてない。

 

2週間ほど前に百日咳のワクチンを受けるように言われて、薬屋さんに行ったら無料で打ってくれたんだけど、やっといて良かったって、病気になって初めて思う。今回はただの風邪らしいけど。

 

パパにワクチン打った話をしたら、なぜかすごい怒り出してて、なんで、そんなの受けたんだ〜って言うんだけど、医者に受けるように言われたから、としか説明できない。正直、パパも、薬屋さんに行って打ってもらいたいって話をしたいんですけど。。これは無理ですな。

 

今回の風邪もパパは自己流で治そうとしてるから、長引いていると思う。

素直にファミリードクターに行って欲しいんですけど、あるファミリードクターには、出禁扱いにされてるし。 なぜかというと、薬出しても飲まないし、屁理屈言うから。そうだよね。

医者の話聞かないのになんで来るんだって話だよね。

 

とりあえず、私のベッドルームだけ、ディヒューザーで湿度上げてるけど、パパの部屋は大丈夫だろうか。加湿器買った方が良いよって言ったけど、いらないって言うの。

 

見た目はフェミニンなんだけど、ただの頑固オヤジだなあパパ。

 

でも赤ちゃん達のこと考えたら、いずれ、加湿器買うことになるのかな。買っちゃおうかな。