月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

25w2d アスピリン81mgについて

  一度流産していて、その時に、医師から、次回妊娠したら、すぐ、アスピリン81mgを飲み始めるようにしてください。と言われていて、言われた通りに、妊娠発覚直後からアスピリン81mgを飲んでます。

 

日本はどうなのかわからないけれど、カナダでは、医師の処方箋などいらず、ドラッグストアで、サプリメントを手に取る感じで、手に入ります。通称ベイビーアスピリンとも呼ばれます。

 

血の流れをスムーズにして、赤ちゃんに栄養が届きやすくするために飲むらしく、

流産経験のある人や、35歳以上の妊婦さんや、多胎の妊婦さんが飲むと良いらしい。

全部私当てはまってるから、飲むべきなんだろう。。。

と思いつつも、やはり、アスピリンというお薬なわけで、正直不安はあります。

インターネットでもたくさん検索はしたけれど、正直ネガティブな意見もあります。

 

でもお医者さんに言われたことを守らないで、後悔するようなことになったら

それこそ立ち直れないんじゃないかと思って、とりあえず、まじめに飲んでみることにした。

 

最近は赤ちゃんがなんか微妙に週数よりも大きいと思われるので、もしかしたら

この効果もあるのかもしれない。いや、わかんないんですけど!そんな気分なんです。

 

さて、このたび、問題が!

はっきりいって、アメリカからのビジターの心無い言葉の数々に、正直、「助けてあげたいけど無理じゃん?」という良心の呵責と、「かかわりあいたくない」という恐怖心との入り乱れた感情に苛まれ、結構悩んでいるんです。

この心無い言葉の数々は、きっと、彼女の心の傷のせいだから、優しくしてあげなきゃ、という気持ちと、いや、ただの性悪女だろ、という気持ちが、頭の中で、ぶつかり合いしている状態です。

あーほんと、ストレスだわー。堂々巡りに考え事をしていた結果、事件が!

 

毎晩寝る前にアスピリン81mgを1錠飲むのですが、口にいれた瞬間、

「あれ?でも、さっき、歯を磨く前に1錠飲まなかったっけ??」という

嫌な予感がしたのです。口に入れた1錠を飲み込もうか飲み込むまいか、

舌の上に1錠置いたまま、考え込む私。さっき、もう飲んだ?いや?飲んでない??

うぅぅ思い出せない。。えぇぇい。もう、わかんないからいいや!ごっくん。

と、いった調子で1錠飲みこみました。

 

未だにあの夜、1錠飲んだのか、2錠飲んだのかは、実際のところ分かりません。

 

今後、同じようなことがあったら、飲んだか飲んでないか思い出せなくても

飲むのはやめようと思います。一度飲むと、効果は3日から7日ほど続くのだそうです。

あとから、検索しまくって得た情報です。

 

妊娠中は思っているよりも、注意を払わなきゃいけないことが多いので、

やはり、自分とベイビーたちを守るために、第三者の生活の心配をしている余裕は

ないなあと、しっかり心にけじめをつけようと思いました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村