月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

28w5d 英語の試験を受けてきた。

無料で英語力の検定をしてくれるところで、スピーキング、ライティング、リーディング、レスニングのテストを受けてきました。

 

ライティングとリーディングはそれぞれ、30分の制限時間があるんだけれど、ライティングも解答用紙いっぱいに思いつく限り書いて、結構いい気分で、リーディングに挑戦。リーディングは後半の問題が難しくなるので、前半、集中して、ささーっと読み、

さっさと答えて、残り時間15分を残して、おりゃーっと、最後の難しい問題に取り掛かり始めた時、試験官が、私にストップをかけて、「ごめんなさい。私、あなたに、間違えた試験を渡してた。あなたがやらなきゃいけない試験はこっち。」と、まったく別の冊子をテーブルの上に置いてきた。

 

うそでしょーーーーーー。

 

って思ったけど、もう、優しく微笑むしかない。

 

結局その正しいリーディングテストの冊子に取り掛かる前に、

気を取り直す意味でも、先にスピーキングとリスニングに行きましょう、

と別室に連れていかれる。

 

試験官とスピーキング&リスニングのテストをするも、半分、心そこにあらず。

肺も赤ちゃんたちに押し上げられてる感じで、息も、ぜーぜー状態。

でも、できるだけ頑張った。

 

試験官が流すCDをヘッドフォンで聞いて、聞き終わったら、内容を

質問される。それで、リスニング力とスピーキング力を問われるんだけど、

1度だけ流される英語をどれだけ記憶してスピーキングとしてアウトプットできるか

がポイントになるので、記憶力がものすごく重要になってくる。

 

なんか、やっぱりリーディングの先方のミスがなんとなく引っかかってて、

上手く心が整わない。しかも、赤ちゃん2人分の胎動も結構気になる。

そんなこんなでも、なんとか、試験を終えて、

最後に、再度リーディングの試験に挑む。

はっきり言って、一度転がり始めたサークルは、悪循環といって、

どこで止まるのかわからないほど、気持ちが落ちていき、

集中しなきゃなのに、集中できないという、しかも疲れたしぃ、

という非常に残念なコンディションで最後を迎える。

 

それでも、結果発表では、前回よりだいぶ高いスコアを叩きだす。

といっても、もう3年も経ってるから、こうじゃないと困る。

 

通常はここで、どこの学校に行くかなどをカウンセリングするんだけれど、

妊婦なので、オンラインとかで、とりあえず、自分の好きなペースで勉強できるように、手配してもらえた。ありがたや。

 

やっぱり発音にちょっと問題があるようだ。意識して直すようにしないと。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村