月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

28w1d グルコース飲んだよ。

祝28週!! パチパチ。嬉しいなあ。

 

朝、クリニックでの定期の検診の前に、ラボに行くように言われてたんだけど、何のために行くのかとかの説明が一切されてなかったものだから、ラボに行ってみて、グルコース飲まされるって気付いてから、

 

あの〜朝ごはん20分くらい前に食べたんですけど、大丈夫でしょうか?

 

って訊いたら、

 

あら〜ホントは食事して、2時間くらいあけてから、飲まないといけないんだけど。。

 

って言われて、早く言ってよって思うのと同時に、こっちから訊かないと情報がなかなか得られない世界であることを改めて認識する。

 

じゃあ先に検診受けてきて

 

と言われて、検診で時間稼ぎできたら良いなって思ってたけど、受付に五分前に顔だしたら、じゃあこちらへ、とすぐ先生の部屋に案内され、先生もソッコーで現れて、5分もかからず、全て終了。

部屋をでたら、仕事を中断して駆けつけてくれたパパが、

あれぇー。もう終わっちゃったの?

っていう状態。パパ可哀想。

 

パパがいないと、ほぼマッハで終わる検診。やはり、検診は男性が付いてきてくれた方がいい。先生が、質問ありますかあ?とか、丁寧に対応しようとしてくれる気が心なしかする。

 

さて、結局、私はグルコースの効果をより期待できるように、それから45分ほど、ラウンジで自主待機。前日、KOBOでパタリロを50巻も無料ダウンロードしており(そういう期間限定のキャンペーンをしていた)夢中になっていた。

 

パタリロって子供の頃大好きなアニメだったけど、40年ほど前に描かれ始めたとは思えないほど、斬新な世界観があるよなあと、感動しながら読んでたら待ち時間はあっという間に過ぎ、結局、駐車場の時間を考えて、朝ごはんから2時間は開けられなかったけど、1時間半は開けてグルコースを飲んだ。グルコースは飲んでから、また1時間待機して、そのあと血液を採る。なので、また1時間パタリロを読んで待機した。

 

糖尿病とかになってないかどうかを調べる検査なんだけど、そういうのも、家で

今日グルコース飲んだけど、何のためだったのかな?

なんて、自分でネット検索して理解する、みたいな状態で、病院では細かな説明とか一切されないです。

それが普通なのかどうかは謎。