月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

16w7d ロシアのスープを作るぞ!

今まで日本の料理ばかり作ろうとしてたけど、パパが大好きなスープを作ってあげよう!と思い立ち、レシピを検索した。ソリャンカというスープがパパの好物らしいんだけど、色んなレシピがあって、どれから試そうか、と悩む。

それに材料も、あんまり料理しないから、馴染みのないものも多い。

ふーむ。カルパスとはなんぞや?

ちょっとよくわからないものは、調べて、初めて、ロシア食材店に足を運んでみることになった。あっさり、バス一本で行けた。

 

店の中に入ると、明らかにロシア人の女性店員さんが、私、笑顔でハローって言ってるのに、ジィーって見つめるだけで、無表情。私のロシア、というか、旧ソ連のイメージだ。。

 

お目当てっぽいものはあるけど、全部ロシア語表記で、英語訳がついてない。。

なので、カルパスはどれ?と訊くと、

これ、全部。

とか言う。

なので、ソリャンカを作りたいんだけど、オススメはどれ?と訊くと、

なんか、クスッと笑って、オススメを出してくれた。

なんだろう。なにが面白かったのか気になる。

 

とにかく家に帰って、レシピ通りに、容量守って作ったら、わりと上手くできた!すごい嬉しい!

f:id:tsukinanami:20180906100557j:image

んでもって、帰宅したパパのリアクション! きゃあぁー❤️ソリャンカァ❤️みたいな声あげてる(笑)

すごい褒め言葉いっぱいくれた。

 

あのパパがここまで、きゃあきゃあ喜んでくれるんなら、頑張ってみて、良かったあって凄い思う。

 

ロシアン食材店まで足を運んで良かったぜぃ!