月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

17w1d 5度目のエコー

今日は朝から、エコーがあった。病院の待合ロビーで待機。

 

目の前には、ヒジャブをきたキレイな妊婦さんと、隣に旦那さん。そして、4歳くらいの娘さんと、双子用ベビーカーでぐっすり眠る双子ちゃんたち。4人も子育てすごいなぁ。私なんて、双子っていうだけですでにびびりまくりなのに。びびってる場合じゃないね。

 

そのうち、その家族の通訳者らしい人が登場。カナダが、サービスでやってることなので、こういう光景はわりとよく見る。通訳のひと、家族の名前を確認してるけど、どうやら、担当する家族ではなかったらしい。

カナダ人の病院スタッフが、

じゃあ、担当する家族が到着するまで、

この家族の通訳してもらってていいかしら?

とか、言ってる。そうだよね。言葉通じないとなんにも始められない。

 

病院スタッフに連れられ、通訳さんとご両親どっか行ってしまう。残された4歳児はなぜか私の隣の席に移動。双子用ベビーカーもわたしのすぐそばに置かれる。えっ見ててってこと?しかも、結構な時間帰ってこなくて、ドキドキした。

 

まったく英語が話せなくても、こうやってこれから大家族を作ってく人たちを目の前にして、私自身のことを考えると、色々現実的に将来の不安を考えてたりするけど、もう、そんな細かな心配を数えてたらキリがないから、とにかく、まずは元気な赤ちゃんを産んで、正直これが最後だと思ってるけど、時々、彼らのような勢いある家族を思い出しては、何事も不可能じゃないってこと、心に刻んでおこうではないか、と、勝手に感銘を受けてた。

 

私の赤ちゃんたちは元気で、一人が180g もう一人が175gで、バランスいい感じ。17週だと、日本のネット情報が、最大140gみたいに書いてあるから、双子なのに、二人とも平均より大きいのかな、と、ちょっとドキドキする。

 

昨日は、体調良かったけど、今日は、調子悪い。昼過ぎ家に帰ってきたら、ブランチで、頑張って食べた野菜とか、全部吐いちゃった。すごい悲しい。

 

職場のマミーからテキスト連絡。私が妊娠してること、だれそれに喋っちゃったって(笑)いいのに、そんな律儀な報告。

カナダ人て面白い。