月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

やらなくてはいけないこと。

マタニティリーブの期間を利用して、日本に帰りたくなってきた。

ただ双子を連れて、一人で帰る自信はあまりない。

それに、日本に関する知識ゼロのパパに、東京と私の実家を見てもらいたい、

と思ったりもする。

 

とりあえず、2月3月中にやらないといけないことを書き出してみる。

 

1.双子の日本国籍取得の申請。

2.双子のチャイルドベニフィット申請。

3.双子の日本のパスポート申請(必要ない?)

4.双子のカナダのパスポート申請。

5.自分のPRカードの更新 (今のPRカードは今年6月に期限切れ)

6.インカムタックスリターン!

 

あとなんだろうなぁ。。。

なにか忘れている気がする。

 

あとデイケアとか、仕事も10月に今のところに復帰する前に、

もっと自分がやりたいものを見つけられるか、探してみなきゃいけない。

 

私より2年くらいあとに来た人(移民)が最近、組織内で、

別の部署の仕事にアプライして、時給10ドルくらい上がってるから、私もそれくらいの勢いがなきゃなあ、と思う。