月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

失敗

パパのママが赤ちゃん見にくるようになって、今までは、パパとママがロシア語で喋ってるだけだったのに、今度は私とママがサシで話す機会が増えた。(パパが仕事でいない時にくるから。)

 

フロリダから来た無職のパパの従姉妹や、パパの弟のこともあるし、孫の結婚式にも呼ばれなかったママに対して、私自身、斜に構えすぎてるところがあるのかもしれないけど、やっぱり、言葉の節々にちょっとムカッとすることがあって、

 

いやいや、あなたの息子さんたちと姪っ子の行く末をまず案じたらどうでしょうか。

 

と、ツッコミを入れたくなることが多々ある。

 

パパのパパも、二番目の継父も、悲惨なお別れを遂げてるし、ママの言葉がまったく素直に聞き入れられない私。説得力がまったくない。

 

で、いつも、お金はあるのか、という話をする。ないって言ったところで、くれるわけでもないのに、私の懐事情を探るのが好きらしい。

この日は、時給いくらか訊かれた。悪気はないのはもちろん知ってるけど、なんか品のない質問された気がしてガッカリ。でも、仕方ないのだと思ってた。

 

この日の夜、パパがやるやる言いつつ、いつまで経っても、必要なドキュメントを印刷してきてくれないし、プリンターも設置してくれないから、眠かったけど、パパの帰宅のタイミングで私が外出。カレッジの図書館までドライブ。

さっさと帰って寝ようと思って急いで切り上げたのに、パパから夜10時過ぎまで帰ってこないで、と、テキストメッセージがくる。電話をかけて理由を訊くと、ジィオロジストがうちに来てるから、とのこと。

 

10時過ぎまで、1時間くらいマクドナルドで時間を潰して、帰宅。

 

大ゲンカ。

 

1ヶ月経つまで、血縁関係者以外は駄目って約束したよね?(とにかくジィオロジストに来て欲しくなかった。)

 

から、始まって、あーだこーだと口論。その中で、だいたい、パパのママは、パパがいくら稼いでるかも知らないのに、私の時給訊いたり、お金の話ばっかりして、すごく気分が悪くなる、という話をしたら、

なんと、パパ、次の日、パパのママに、そのこと伝えてしまった。で、パパのママの言い分を聞かされるはめになる。

 

あーあ。もう、パパのママにも会いたくない。所詮、ここは、親子。私の立場になって考えたくれるわけがなかったのに、余計なことを言ってしまった私の失敗。