月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

ワクチンについて

あまのじゃくのパパがめんどくさい。

 

先日、生後2週間めの検診に行ったんだけれど、

先生が赤ちゃんたちのワクチンのこと話し始めたとたん、パパは

 

それって、やらなくても良いんですよね?考えておきます。

 

の一言。すごく否定的な感じで。

 

先生も私も、はぁ????の表情。

 

あー、なんか、またメンドクサイの出てきたぞ。

と思ってたら、

 

今朝、パパが、ワクチンは、逆に、子供を弱くしてしまうから、やらない、

 

ということを言い出して、私は、

 

そんなこと言ってて、本当に大変なことになって、

ワクチンさえしておけば助かったのに、ってことになったら、私は生きていけないよ。

 

と言うんだけれど、聞く耳持たず。

 

もう、なんか、どんどん嫌いになっているんだけど、気がつかないんでしょうか。

 

そもそも、誰が、ワクチンで、子供が弱くなるって言ったの?

って訊いたら、ドクターだ。っていうから、どこのドクター?って訊いたら、

自分の国のドクターだっていうから、ついつい、そんな優秀な国だっけ?

って毒吐いてしまった。で、大喧嘩。

 

もう一度同じようなことを言ったら、俺はこの家を出て行くぞ!

 

っていうから、もう、ホント、出て行って。と思って、

もう、帰ってこなくて良いよ。と言ってしまう。

 

3時間後くらいに、職場から、テキストで、

ごめんなさい なんたらかんたら、な謝りメッセージが届く。

 

返信せず。

 

なぜ、素直に、スケジュールに沿って、ワクチン受けられないんだろう。

ワクチンを疑問を持たずに受けさせる私が悪いの?

というわけで、自分でも調べなきゃ、という状態。

 

Diphtheria ジフテリア

Pertussis     百日咳

Tetanus        破傷風

Haemophilus Influenza B インフルエンザ菌B

Polio  ポリオ

 

Measles 麻疹

Mumps おたふく風邪

Rubella 風疹

 

Twinrix Hepatitis A and B A型肝炎 B型肝炎

 

Pneumococcal vaccine 肺炎球菌

 

Meningococcal vaccine 髄膜炎菌性

 

Chicken Pox vaccine 水疱瘡

 

Gardisil Papilloma virus 子宮頸がん

 

Rotateq ロタウィルス

 

リストにあるなかで、私がちょっと考えてしまうのは、子宮頸がんのワクチンだけかな。

 

これ全部ワクチンで防げたら、すばらしいことだと思うんだけど、何がいけないのか、

さーっぱり分かりません。

 受けないふりをして、パパが知らないうちに受けとく、っという手も考えなければ。