月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

赤ちゃんが生まれた日のこと (続)

一人目が生まれた後、体にガクブルがきた。

まさに、ガクガクブルブル。なにかが乗り移ったみたい。二人目イキむとか、無理。

 

パパが、休憩させてあげられないのか?

と、先生たちに訊くと、

休憩なしで、挑むという。

 

挑んだはいいけど、ホントに何度やっても、

ガクブルするだけで、もう、ホントに無理。

 

時計の針も、深夜0時を超えて、日付けが変わってしまった。あぁ、誕生日が、違っちゃう。

 

結局、あまりになにも進まないので、休憩になった。

5時間くらい休憩して、強すぎた無痛の麻酔が抜けるのを待つ。この間、割と眠ってたかも。

 

麻酔の微妙な調整をして、ちゃんと陣痛を感じられるようにナースさんがつきっきりでお世話してくれる。

 

明け方になって、ガクブルも止まって、先生たちも戻ってきて、ついに、再開。

 

先生たち、今夜だけで、もう、5回も帝王切開やったんだって。私は、ここまできたら、先に出てきてくれた子のためにも、なにがなんでも、帝王切開は避けたいところ。

 

陣痛を感じたら、また、先生たちが、

Go Go Go! と、掛け声をくれる。

パパが私の背中を持ち上げて、丸めてくれる。

 

なんか、もう、麻酔効いてるのか、効いてないのか、わからないくらい、痛い。

 

(これで、麻酔効いてるんだったら、麻酔なしだととっくに気絶してたんじゃないかな?)

 

でも、この痛みは、赤ちゃんが生まれるための喜びの痛み、とマインドコントロールを心がけて、痛いのバンザーイみたいな気持ちでいた。

 

思ってたよりも早く、二人目も誕生。

 

すぐ、胸に抱かせてもらえる。

 

感動の涙とか、出てこない。

ただ、終わった〜という気持ちだけ。

 

と、思ったら、まだ胎盤の処理が残っていた。

 

すごい痛い。なので、また、痛いのバンザーイのマインドコントロール。

 

パパの目撃談として、そのうち、先生が腕の肘近くまで、ずぼっと、手を私の体の下から入れて、ズバッと腕を抜いた時には、スポーンと胎盤が一緒に出てきたらしい。

 

私は、パパが、

ホーリーシット!!

と、叫んだので、なになに?と思ってパパの視線の先を見ると、二人分の栄養を支えていた巨大な胎盤が、見えた。

 

ホントに、ドン引きするくらい、大きかった。

 

捨てずにとっておくみたいで、パック詰にされてるのを見て、なにに使われるのか気になってけど、もう、疲れて質問する気にならなかった。

 

でもようやく全て終わり。

 

私もベイビーたちも、無事でした。