月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【6ヶ月】あと6年はだいぶお金がかかりそう。

今日知った。

 

5歳で入れるはずのキンダーガーデンは

1日長くても三時間くらいしか預かってもらえないんだって。

 

だから働いている人はどっちにしても、デイケア行きらしい。

(私の理解が正しいかどうかは正直不確か。)

というわけで、いずれにしても、グレードワンとかいう

小学1年生レベルになるまで、デイケアでお金がかかるのは

間違いなさそう。

 

3歳から入れるという気になるデイケアセンター

は、1日50ドルかかるそうで、二人なので、1日100ドル。

1ヶ月2200ドルくらい覚悟しなければいけない。

 

チャイルドベニフィットがあるから、差し引いて、

まあまあ、それくらいは覚悟しなきゃなあくらいの金額かあ(遠い目)。

 

とりあえず、3歳になるまで、あと2年と6ヶ月(爆)。

自転車操業みたいに、その日その日を乗り切っていくしかない。

 

ちなみに、今日、職場のメールにたまたまアクセスしてみたら、

なんと、昼に、別の部署から、7月初めにアプライしてた仕事の候補者として

選んだから、ワードのテスト受けに来い。っていうメールが来てた。

あっぶなーい。めったに職場のメールチェックしないんだよね。

部署によって、電話きたりメール来たり。

ワードの試験って、うちの職場、何回か受けたけど、マイクロソフト2007年か2010年で

選べ、みたいなところから始まって、古すぎて、逆に混乱するという思い出があるんだ。

 

今回は大丈夫だろうか。急に新しすぎバージョンとかになってたらやだな。

 

明日は、試験に備えてワードやろ。