月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【6ヶ月】お金をかけ出したらキリがない。

帰宅したパパの腕におもちゃが抱えられている。

 

私「おっ、それ、ウォルマで買ったでしょ!?」

 

パパ「違うよ。ママがキエフから持って帰ってくれたんだ。ウクライナ語の歌を奏でるんだよ。」

 

そういえば、前日、義母がついに、キエフから帰国した。

義母についでに運んでもらえるように、パパがなにか赤ちゃんのためにネットで

オーダーしてたのも知ってる。

 

でも、それ、まったく同じものを近所のウォルマートでみたよ?

と思う私。

 

私「でもそれ、箱だって英語表記だし、ウクライナの歌を奏でる機能を持ち備えてるようには

全く見えないよ。ウォルマートのと、全く同じだよ??」

 

パパ「いや、ウクライナの歌が入ってるって書いてあったんだ!」

 

と、言い切るパパ。

 

結果。

 

ウクライナどころか、英語の歌すら入ってない。

ただ、歌無しのメロディーは流れる。

なにか、光るものが動く。

風の音も出せる。

なので、赤ちゃんは大喜び。

f:id:tsukinanami:20190825093833j:image

 

でもね、それ、わざわざ、東ヨーロッパからおばあちゃんに運んでもらって持ってこなくても、

近所のウォルマに。。。

 

パパのがっかり加減が伝わったので、もうそれ以上は言わなかった。

 

私もさっそく、Amazonでテディベアのぬいぐるみをおもむろにオーダーする。

 

赤ちゃんたちの笑顔が見たい。その心は一緒だよ。パパ。。。

 

さて、次の日。ジムボリーとか何とかいう、赤ちゃんたちが参加できるクラスがあって、

オープンハウスを開催しているとのこと、無料クラスを受けに行ってきた。

双子だと、二人目は半額らしい。でも一人、月々76ドルということは双子で、114ドルが月にかかる。

そして、スケジュールからして、パパと私が二人で一緒に双子を連れて行けることができる時間は

限られているので、ちょっと厳しいかな。

 

ただ無料クラスはとても楽しくて、赤ちゃんが活き活きしながら、新しいものに触れ合っている姿を

みると、どーしても、このクラスに通わせてあげたーい。とか思ってしまう。

 

思い返すと、一緒にいるときは片手間で遊んであげているけど、

改めて、向き合って、がっちり遊んであげているかどうか、と言われると、

意外とそうでもないので、お金を払ってでも、こういう時間は大切なような気もする。

 

いい勉強になりました。一人だったらね、全然、来るんだけど。。。

なんせ2人もいるからなあ。