月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【6ヶ月】人のせいにしたくなる。

カナダはもう寒い。

油断していると、すぐ風邪をひく勢いだ。

 

昨日、赤ちゃんを寝かしつけてくれたパパ。

ありがたいと思ってたけれど、朝起きたら、窓も開いてるし、

赤ちゃんのパジャマも夏用だし、

赤ちゃんたちが冷た〜くなって

またくしゃみして、鼻水を流している。

 

色々良かれと思ってやってくれてることが

割と裏目に出ていて、

信じられないというより信じてはいけないということを

私自身が肝に命じておかないと、

大変なことになるぞ。

 

パパは見た目も健康的な成人男性ぽいし、

偉そうにしゃべるので、つい、いうことを聞いてしまうんだけど、

脳みそはおじいちゃんだと思っておかなくてはならない。

 

自分の責任が一番だというのは大前提なんだけれど、

今朝は、起きてすぐに前日のMSテストの反省を思うところが

脳裏にぐあーっと蘇ってきて、

書き留めておかないと何度も考えてしまうので、

キーボードを叩く。

 

昨日のMSテストに行く前、パパが仕事から帰ってくるついでに、

コーヒーをマクドナルドで買ってきてとおねがいした。

いつもスモールしか飲まないのに、ミディアムサイズのコーヒーを買ってきたパパ。

1歩譲って、これはスモールと言わなかった私が悪い。

 

飲みきれないので、残して、バス停に向かおうと家を出る私を止めて、

コーヒーを持っていくようにいうパパ。

素直に、コーヒーを手に持ち、バス停に向かう。

というか、テストのことを考えているので、思考が鈍くなっていた。

手に持ってるコーヒーを持ち余すことになる私。

バスの中で本を開いて、最後の追い込みをするつもりが、

コーヒーで片手が塞がって、追い込めない。

とはいえ、バスの中に捨てるところはない。あーあ。持ってくるんじゃなかった。

 

本当に小さなことなんだけれど、自分に必要のない他人からの提案を

シャットダウンする能力を磨きたいとつくづく思う。

 

MSテストの担当者からの提案もそう。

そもそも、都合のいい日時を聞かれたから答えたのに、

全然答えた日時で召喚してくれなかった担当者とのやりとりをみて、

危ない、と気がつくべきだった。

 

尋ねなかった私がいけないんだけれど、

マイクロソフト2007 2010 だけじゃなくて 2013も2016もあるんなら

選択肢多いわけだし、事前にこんだけ選択できますよと、

教えてくれてもよかろうに、とも思う。

なぜなら、どれも、全然違うから。

実際に使う機能としては一緒だけれど、試験で問うてくるのは、

普段使わない、各バージョンならではな機能がほとんどだからだ。

 

しかも、必要とされてるのはワードの80%スコア超のみだったのに、

「最近エクセルも受けてないみたいだから、ついでに受けておかない?」

とか言われて、素直に応じることにしたけど、

 

本当に必要だったのはワードだけなんだから、

なんで、こんな余計なことやらされたのか、

今となっては後悔のみである。

 

2010のワードの試験だけなら、私は受かっていただろう。

 

今となっては我ながら、立派な負け犬の遠吠えだけれども、

本当にそんな気がする。

なんで、2013のワード受けちゃったんだろ。。。

 

ってね。

 

実際にテスト会場で、この担当者と話ししたけど、

テストとか受けたことないんだろうな、って感じの人だった。

というか、採用担当者の人だと思って従順にしてたけど、

採用担当者に依頼されて、私にコンタクトしてきた

MSテストだけ管理する人だった。

から、全然気を使う必要のない人だった。。

あーなんで言うこと聞いちゃったんだろ。