月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【6ヶ月】学校は選べないらしい。

週末、日本人のお母さんたちと少し話す機会があって、

気がついたんだけれど、

住んでいる地域によって、

4歳から、ナーサリーに入ってキンダーガーデンに進めるところと、

5歳からじゃないとキンダーガーデンに入れないところと、

違うらしい!

 

今までインターネットで漠然と市内の学校について情報を

読んだりしていたんだけれど、

我が家はちょおおおおおおおど、4歳からナーサリーに入れる地域を

区切る道路の1本南側ということで5歳にならないとキンダーガーデンに入れない、

残念なロケーションであることに気がついた。

 

早速じゃあ、近くの学校はどこだろう、と探してみると、

私立が近いんだけど、高額すぎて驚愕。

一番近くで行ける学校が、なんとフランス語オンリーしかない。

 

赤ちゃんたちが3歳くらいになったら新しく家を買って引っ越すか、

フランス語オンリーの学校でそのまま進んでもらうしかないのかな。笑笑

 

まだまだ先のことだけれど、なんだか変に今から気が重い。