月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【6ヶ月】MS テスト撃沈

いつが都合が良いかと、メールで聞かれて

いついつが良いです、と、5つくらい都合のいい日時を提示したけど、

 

グレイト!じゃあ、いついつに来て。

 

って、全然提示した日時に当てはまってない時間帯で召喚されたけど、

まあ、これは、気にしないことにする。

 

さて、テストセンターは、変貌していた。

 

マイクロソフトはかつて、

2007と2010しかなかったのに、

今回は

2007と2010と2013と2016を

選択できた。

 

ここでつまづいた。

2010の本を前日図書館で借りて勉強したのだから、2010を選べば良かったのに、2013を選んでしまった。

 

こうなることで、2013になって変わった機能を

ここぞとばかりに問われることになった。

 

しかも、インサートタブ、デザインタブ、ページレイアウトタブ、レビュータブ、ビュータブにそれぞれどんな機能があるかをしっかり覚えておかないと、間違ったタブをクリックしただけで、ブーっと一発退場である。

 

1つの問題に間違いは一度しか許されない。

かなりハイレベル。

 

結果は、エクセル69パーセント、ワード65パーセント、ワードを80%とれてないと、つぎに進めないので、既に終了。

 

もう、いいよ。。

 

ジョブディスクリプションのコレクション オブ プロパティタックスてとこに怯んでたところだから。

 

ひと月に一度、受けられるテストなので、

今後は自発的に来て、良いスコアをあらかじめ残しておこう。そしたら、こんな慌ててよばれなきゃいけないこともなかった。

 

こんな試験、ある意味準備さえしてた人が受かるポジションだった。

 

亀のようなペースで進んでますが、

一個一個のトライに気付きのある毎日です。