月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【5ヶ月】ディケア探し

ジムで筋トレしてる間、赤ちゃん見てもらうサービスを利用してるんだけど、その間、1時間半くらい。

 

夜の部は、結構スタッフの方たちも人手が足りてて、抱っこして話しかけてくれたり、良い感じなんだけど、朝の部は、行くと、明らかに人手が足りてないのがわかるくらい、預かってる子供が沢山いて、申し訳ないなあとか、思うんだけども、筋トレして終わって、迎えに行くと、

明らかに、一度もカーシートから出してもらえてない赤ちゃん達。それでも、嬉しそうにニコニコしてる赤ちゃん達。

 

私が来たら、ここぞと、優しく話しかけを始めるスタッフのおばちゃん。今まで絶対まるで無視してただろって思うけど、突っ込まないことにする。確かに、カーシートから出したら逆に危ないと思うほど、子供がいる。

 

赤ちゃんたちには申し訳ないけど、1時間でも子供から離れて頭空っぽにする時間があると、

すごく楽になるから、やはり、これは、私を優先して、続けるしかない、と思う。ごめんやけど。

 

軽くこんな感じで人に預けることをしてみてるんですが、そろそろ、というか、すでに遅いけれど、ディケアを探しています。

 

ほんとは、18ヶ月くらい歳とらないと、なかなか預けられるところが見つからない。あっても、高額だったり。うーむ。やはり油断していたなあ自分。産休といっても、ディケア探しに気を揉んだり、色々心配事が尽きなくて休んでる感じは一切ない。

 

産休じゃなくて、産労とか、名前変えればいいのに。