月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【6ヶ月】仕事に、体に、勉強に。

職場では年に4度、春、夏、秋、冬、のシフトを決めるために

面接が行われる。

 

今までは、育児休暇中だったんだけれど、

10月の終わり頃に仕事復帰する契約なので、

今回は私も秋用スケジュールの面接に参加。

 

とはいえ、セニョリティも高いレベルにあるので、

自分の好きなシフトを取れる可能性は大なのだけれど、

正直、週四十時間働くシフトを取る気持ちになれなかった。

というのも、秋のスケジュールは9月からスタートするのに、

10月の終わり頃から私が帰ってくるということは、

それまで私のシフトをカバーしてくれてた人が一気に四十時間失う、

ということが簡単に予想されるからだ。

 

しかも、デイケアで、双子分の経費が飛ぶなら、あんまり

平日の日中に働くことに、意味を感じない、という気持ちもあった。

 

そんなことを考えながら、面接に挑むと、なんと、そんな気持ちの私にピッタリの

週末シフトがあるではないか。土日だけのシフト。❤️ 

たぶん、私のために四十時間のシフトも用意してくれていたんだけれど、

今回は、たぶん、週末シフトが私にも、みんなにとってもベストだと思った。

 

これで、11ヶ月までは自宅で赤ちゃんの世話することが可能だし、

下手すりゃ、去年学校で取得した資格を活かす仕事を月から金曜の平日時間で

探すこともできる。仕事が見つかったらデイケアにお願いして、

見つからなくても、自宅で世話できる、という、どっちに転んでも、

良かったと思えるシフトのチョイスができた。あー良かった。

 

なので、迷いなく就活もできるぞ。

 

さて、面接に行くと、職場の先輩が、私を見て、

 

双子を生んだとは思えないほどスリムな体型ね。

 

と、言ってくれるのだが、実際は、以前着てた水着がピッチピチになっているので、

そんなことはないはずなんだけど、あくまで、双子を生んだ割には、ということで

自分でも納得する。

 

それでも、ここ最近、ジムに子どもを預けて、さらには、有酸素運動は結局、

ランニングが一番、ということを今更知って、トレッドミルの上で走っているのだけれど、

その効果か、割とお腹が小さくはなってきたような気がする。

お腹が小さくなると、自分にも自信がもてて、実際、体型を褒められたことで、

俄然、やる気は出てきたのだけれど、なんと、ランニングで、足首なぞが痛い。

ランニングの専用シューズを160ドルくらい払って買ったけれど、まだちょっと

痛い。慣れてくるのだろうか。こういうことがあると、やはり水泳が一番かなあなんて

思い始めるのだけれど結局はランニング、水泳、ヨガを満遍なくやれというのが、

自分の中での結論である。せめて、妊娠前の体重に戻したい!

 

 

さて、勉強ももちろん続けなければいけないのだけれど、

オンラインは不備が多くて、いちいち勉強とは関係のないところで

止まらないといけないので、ちょっとストレスだ。

でも、これも、毎日少しずつ、少しずつ、時間がかかっても、

いつかゴールに近づきいますように。。。

 

あー忙しい忙しいって自分で勝手にそうしてるだけなんだけれど。