月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【5ヶ月】中国語は必要か。

子供は家では、ロシア語と日本語。

 

近い将来はカナダなので、フランス語の学校で、

家の外での日常生活は英語のような環境になるのだろうか。

 

などと、はっきりいってそんなことできる??

 

という気持ちなのだが、今日さらに中国語が必要な気がした。

 

新米ママが集う会があるのだけれど、住んでるエリアも関係してるんだけど

参加者の8割くらいが中国人。

 

中国人がこれからもどんどん増えていくのだと思う。

 

で、結構中国語で話しかけられるんだけれど、

いつも英語で

すいません、 日本人なんでわからない んです。

と答えてて、

 

せっかく嬉しそうに話しかけてくれている人たちに

罪悪感を感じるようになってきた。

 

せめて、簡単な中国語を喋れるようにしとこっかな、私が。

 

とにかく、そのうちこの街でマジョリティになりそうな中国人と

同じ、半分はうちの子たち東アジア人なわけで。

 

中国語喋れたら、仲良くできる人も増えるのかなって思いはじめた。

あまりにも、皆さん嬉しそうに声掛けてくれるのでね。

 

今日は、

 

この子達のパパって、白人?

 

って中国人に訊かれて、

 

イエス

 

って答えたら、

 

やっぱり、だから、目が美しいのね。

 

って言われて、ちょっと複雑な気持ちになったよ。笑

 

これ、白人に言われたら、はぁ?ってなってたけど、

同じアジア人に言われると、まあ、なんか、たしかに、パパの貢献度は大きいよ。

 

と、素直に認めざるを得ないような気持ちになったよ。笑

 

ちなみに、前回は、別の人に

 

あなたの赤ちゃんと写真撮っていい?

 

って、写真撮影されてたよ。

 

なぜウチの子と????

 

って思ったけど、半分アジアな赤ちゃんは変に受けが良いらしい、

というのを体感している。