月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【7ヶ月】面接の様子

政府系の経理職の面接に行ってきた。

 

いっぱい気づきがあった。

 

やっぱりトーストマスターせなあかんな。

それか、レアジョブやろうかな。

 

とにかく英語のコミュニケーションスキルがやばい。

これじゃあいけない。

 

はじめの20分で、面接で聞かれる質問が書かれた紙を渡されて、

メモをとって、って言われて インタビュー内容のレビューの時間と言われるんだけれど、私はなにをまちがえたか、

1個1個の質問に、まじめに答えるかんじで、長々ノートを取ってしまい、

あとから、質問の答えをざっくり、メモるだけでよかったことに気づいた。

なんせ、20分しかないのだから。

だから本来であればどんな質問がされるのかをささーと眺めて、

怪しそうなやつだけチェックを入れればよかった。

 

まずそこでつまづいた。

 

で、いざ面接会場にいざなわれると、45分くらいの面接時間があるわけ。

チームのスキルとか、インターパーソナルスキルとか、

予想されない事態に対応するために使っているツールは?

カスタマーサービススキルの具体例、ファイリングの仕方、ワードエクセルの使用する機能などを訊かれて、完全にしどろもどろ。

 

ていうか、もう、ああああああああダメだ。って感じで、

 

足も声も震える震える。

 

どうしたもんだろう。初めてにしてはできることはしたつもり。ただ、

最後に、自分から何か言いたいことは?と言われて、

ただ仕事に関して質問しただけで、

本当は、もっと、自己PRをすべき時間だったと思うんだけど、

もう、こんな英語力じゃすでにダメだろう、と諦めモードが

頭の中を80パーセントくらいしめていたので、

あかんな、と思った。

いずれにしても犯罪者が賠償金を払いにきたのを受け取ったり、そのお金を被害者に送るような仕事だから、正直、ちょっと自分には向いていないんじゃないかな。って思っていたから、まあ良いけれど。。

 

ちょっと全力を出し切れなかったのが不満。

やはり、トーストマスターするしかないのかな。

いやレアジョブか。