月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

祖母

実母との会話の続き

 

母: まだ子供も小さいし、そんな無理して帰ってこんでもいいんちゃう?

私: でも、おばあちゃん95歳でしょ?今帰っておいたほうがいいんちゃう?

母: いや...まだまだ、ばあちゃんは生きるよ。大丈夫!

私: なんでそんな確信あるん?

母: 怒らんといてよ...七海が妊娠したっていうたら、ばあちゃん、

   なんて言うたと思う?

私: ...生まれたら、すぐ川に捨てろ。

母: 違う。 堕ろせっ ていうた。

私: 私、いい線いってるやん。

母: もう、びっくりやろ。お母さんとおばちゃんと○○○(弟)と一緒に、

   ばあちゃんに会いに行って、

   七海が妊娠したって。それも双子の...

   って言い終わらんうちに、堕ろせって大きな声で(母爆笑)

   お母さんとおばちゃんだけだったら良かったけど、○○○(弟)もおったから、

   ○○○(弟)すっかり、びっくりしてしもうて、帰りに、

   母さんて、あんな変な人に育てられたんやなあ。

   とか言うんよ(母爆笑)。

私: でも、なんでそんなこというんやろな。

母: まあ、だいぶ高齢やし、育てられへんとおもったんちゃう?

   でも、生まれてから、赤ちゃんの写真見せたら、泣いてたよ。

私: 良かった。(笑)

 

昔、アメリカから、祖母に葉書を送ったことを思い出した。

受け取った祖母は、

 

あー、、七ちゃんとかいう名前の孫がいたことをすっかり忘れてた。

 

と、言っていたそうだ。

そんな葉書に書いた私からのメッセージは、

 

いつまでも、毒吐くばぁでいてください。

 

だったので、母とおばさんに叱られた思い出がある。

 

私もなんでそんなこと書いたんだろうと思ったけれど、

今回のことで、やっぱり毒ばっかり吐いてるからだろうな、

と同時に数々の祖母の悪行を思い出して、

あれ、やっぱり気遣って里帰りなんていらないかも、なんて

思い始めている。