月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

カナダは特に、余裕をもって行動する。

8日前に日本の領事館におくったはずの書類が、なぜか送り返されてきた。

 

切手が貼られてなかったらしい。ポストオフィスから出したのに。

 

ポストオフィスのお姉さん(送ったときと同じ人)に、

 

これ、切手が貼られてないから返ってきてるよ。一週間以上前に出したのに。

 

と、言うと、

 

切手落ちちゃったのかな。また貼っておくね。

 

って、まったく、悪びれる様子がない。切手って、落ちちゃうの・・??

 

普通に考えて、お金受け取って、切手貼り忘れて、郵便だしちゃったとしか

思えないけど、仮に貼ったはずの切手が落ちちゃったとしても、

なんか、こぅー、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんくらいの、

一言ってでてこないのかな。と思ってしまうけど、

カナダなのです。そんなのでてくるわけない。

 

書類は大事なもので、子供の出生から3ヶ月以内に提出しなきゃいけないから、

まだ少し余裕はあるものの、ぎりぎりに提出してたら、このお姉さんのせいで

大変なことになるところだったよ。

 

私も、ちゃんと切手貼ってくれてるかどうかのところまで、確認しなかったのがいけないんだけれど。もっと自己責任の意識を高めないと。