月 七海 (つき ななみ)の備忘録

#カナダ #高齢出産 #双子妊娠 #双子育児 #国際恋愛 #海外生活 #英語勉強

【7ヶ月】面接準備をしなくては。

週の初めに受けてきたテストに合格したらしく、

面接に呼ばれた。

レファレンスを3つ用意してね、だって。

うわっきた。

このレファレンス文化はちょっと本当にめんどくさい。

 

早速、3人にレファレンスのお願いメールを送る。

3人とも快く引き受けてくれる返信。ありがたや。

現在の職場と、過去働いた人たちが、

私のことを問題なし、と言ってくれる(はず)の

レファレンス。

カナダでの職歴がそんなにない人は、どうやって集めるのかな。

しかも、現職のえらい人にお願いしたら、

就職活動してるのがばれるじゃん。(笑)変な文化ー。きらいー。

結局、わたしのレファレンスもかなり弱いよ。

 

それでも、呼ばれたからには、全力を出すのみ。

せっかく、3人の面接官が45分も私のために割いてくれるんだからね。

 

というわけで、また数日間、面接の練習ばっかりになる。

 

ちなみに、この週は、再び、ワードとエクセルの試験に

行ったのだが、なんと、担当者休んでて不在。引継ぎも

全くできておらず、せっかく時間作って行ったのに、

テスト受けられずに帰ってきた。これがカナダ。

 

でも、家で受けてもいいように、手配してくれて、

メールで試験のリンクも送られてきたから、

家で、まったりしながら試験受けた。

前回よりかなり簡単に感じられ、

もしかして、前回のテスト、担当者が間違えて、

難易度の高いやつ受けさせられてたんじゃないの?

と、疑問に思うほどだった。。。 

それとも、数日間ちょっと勉強したら、簡単になったってことだろうか。

うーん。

少なくとも、成長していることは間違いない。